中古のスマホを買ってみた | 元スマホ好きなおっさんが書くブログ

元スマホ好きなおっさんが書くブログ

好きなことを書いていくブログです。
読んで頂けると嬉しいです。

拙い弊ブログを読んでくださる方々、ありがとうございます。

かなり久々のブログとなります。

 

いや、最近書く気力がなくなってですね

ガッツリサボっていました。

 

 

 

 

 

以前、寝床用のスマホが欲しいと書いていたのですが

最近、買いました。

 

 

買うにあたって、考えた条件は

①大きさは、大きめでない方

②スピーカーで聞く音もいい方がいい

③評判の割といい機種

④Android(メモリ8GB以上、SoCはSnapdragon855以上)

⑤寝床で使わなくても持ち運んで音楽を聴く用で使える事

⑥予算は4万円以下

 

上記の条件から購入した機種は…

 

 

 

Xperia5 Ⅱ(au版)です。

こんなスマホです。

このスマホが発売されたとき…

俺はなぜかピンクが良いなと思い、ピンクの中古を探して

購入を決めました。

 

今回はじゃんぱらに訪れて購入しました。

中古スマホを買うなら、あまり買ったことのない人は

実物を見れる店舗での購入が良いと思います。

俺も1度だけ某サイトで購入したのですが…

そこで買ったスマホがハズレだったので(;^_^A

 

 

 

 

いざ触ってみると…

意外と使いやすい。

軽い。

画面がすごくきれいで見やすい。

スピーカーの音は結構いい。

縦長なディスプレイはブラウジングが意外と快適。

 

 

このスマホと同時期に発売しているiPhone12を手元に

持っていたので、それと比較すると…

①画面のきれいさはXperia5Ⅱ

 (残像感が少ないのも含み)

②生体認証はXperiaは指紋認証、iPhone12は顔認証で

 好みの問題(俺は顔認証の方が好み)

③スピーカーで聞く音質は…

 Xperia5Ⅱの方は音響効果のかかった音で低音は強くない

 iPhone12の方が音が全体的に鳴っていて低音も強い

 これも好みの問題になりますが、俺はどちらも良いなと

 思いました。

④メーカーのサポートの有無を考慮すると

 断然iPhone12の方がいい

⑤ベンチマークでの性能比較も断然iPhone12の方がいい

 iPhone12の性能ってベンチマークスコアだけでいうと…

 Xperia5Ⅱとは2世代分くらい先行ってますからね。

 (けれどXperia5Ⅱも十分にサクサクと動いている)

⑥スピーカーの音はiPhone12の方が大きい

⑦カメラで撮った画像は…

 iPhoneよりもXperiaの自然な色合いが俺は好みです。

 夕焼けを撮影すると、iPhoneって周りの色が不自然に暗くなる。

 これはiPhone15 Pro Maxでもそういう風に撮れてしまう。

 精細さはiPhoneの方が良いのかなと…。

 

総評としては、メインではなくサブとして使うのなら

良いスマホだなと思いました。