想定してなかったビックリな出来事⑤ | 元スマホ好きなおっさんが書くブログ

元スマホ好きなおっさんが書くブログ

好きなことを書いていくブログです。
読んで頂けると嬉しいです。

前回の続きです。

 

前回の記事 → ここをクリック

 

〇〇〇市役所の職員の対応に呆れはしたけど…

郵便局で足りない分の定額小為替を郵送しました。

ようやくこれで父親の戸籍謄本?除籍謄本?が

手に入る、と言うところまで来ました。

 

さて、今回は…

〇〇〇市役所から届いた郵便物のお話からです。

俺の父の戸籍が3つあるという中身が判明します。

 

①父が父方の祖父の戸籍にいた頃の改製原戸籍

②父が自分の戸籍を持ってからの改製原戸籍

③父の除籍謄本

 

前回までの記事での書き忘れですが…

通常の戸籍謄本や住民票、住民票の除票は1通300円

改製原戸籍や除籍謄本は1通750円で取得できます。

 

〇〇〇市役所職員さぁ…

俺、俺の出生時からの父の戸籍って言ったよな…

なんで父の出生からの戸籍取れって言ってきた?

ほんとにバカなのかこいつは…と更に呆れました。

 

3つも取らされた戸籍の中で…

必要なのは父が自分の戸籍を持ってからの改製原戸籍

だけだったんですよね…。

 

 

父の改正原戸籍を見て、俺は知りたくも無かった事を

知りました。

俺の母と離婚後1カ月くらいたった後

再婚してました俺の父は。

そして、母から聞いた話だと、俺が生後3か月頃から母と

母方の祖母と暮らしていたという話を思い出します。

この話の細かいことは…

後日改めて書くことにします。

 

次に続きます。

次はついに相続放棄の申述書を書いて郵送する

ところからです。