連休に何も予定がないので、過去を振り返って余韻にひたるシリーズです笑


前回はこちら↓


お昼は、港近くのお店でお刺身を頂きました飛び出すハート

食後は深層水ミュージアムと、うみしるへ。

オオグソクムシの触覚?を握って遊ぶ息子爆笑


日本一深い海が駿河湾とは知らなかった~






この日の宿は民宿!御飯が美味しいルンルン




ホテルのがいーなって方はこちらのホテルが口コミ良さそうですルンルン

 

 


2日目 トーマス号


トーマス号を見に!


既に4歳息子はトーマスのピークが過ぎており泣き笑い

また片道90分飽きずに乗れるかな??ってことで

乗らない観光(車移動)です🙏


友人の子供2歳はトーマスドンピシャ!

しかし、やはり90分がネックで同じく今回は乗らず。



乗らなくてもとっても楽しめますニコニコ



トーマス号の出発地点、新金谷駅で待ち合わせ予定でしたが、穴場の情報を入手。


トーマスを先回りして友人と合流しました✨


駅前のカフェでクレープを食べながら待っていると、、



来た〜飛び出すハート

汽笛を鳴らしてくれて蒸気も見えて大迫力ラブ


その後は川根温泉のむらの駅でお昼ご飯。
食後も河原で遊んだり、足湯に入ったりのんびり。


その後トーマス号の終着駅、千頭駅へ向かいました🚗

(トーマス号が来る所を見たい方はのんびりせずに向かったほうが良いですw)

 

 




新金谷駅とこちらの千頭駅ではトーマスフェアをやっています。


この赤いやつに乗ったり、ミニ機関車や、足漕ぎの線路を走る乗り物などなど沢山乗りましたおねがい



友人家族とはここでサヨナラして、
この日は近くの民泊へ泊まりました!

駅で夕飯を購入して向かったら、まさかのオーナーがカレー作ってくれていたという泣き笑い

お庭で野菜を収穫させて頂いたり、ハンモックに乗ったりもしました、お絵描きも出来たり息子も楽しんでましたルンルン



3日目 大井川鉄道乗り鉄!


せっかく此処まで来たので、大井川鉄道に乗るために、事前に時刻表とにらめっこ!!


奥泉駅に車を停めることにし、奥大井湖上駅迄の切符を購入!




小さな車両がガタンゴトンとゆったりと進みます。

社内アナウンスもあって、遊園地のアトラクション的なトロッコ列車でとっても楽しかったです✨


そしてアプト式と連結し坂を登ります。アプト式は現在日本ではここでしか乗れないそうです。




奥大井湖上駅で下車します。


駅からだと有名な景色はどこかしら?という感じですが、鉄橋を渡り山の上から見られます。


余談ですが、高所恐怖症の私ゲロー


息子も夫も鉄橋をサクサク歩いて行っちゃうけど、私は足が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


諦めようかと最後まで悩みましたがなんとか行けました滝汗


階段も急だし、山道も少し歩くのでご注意を💦



この時も小雨が降っていましたが、

その後大雨で大井川が大変なことになり、、

復旧して昨年もトーマス号は走ってたようですねニコニコ



そして冒頭に書きましたが、

2024はGWは走らないぽい、、


ゴメンナサイ爆笑


 

 



 

 



 

 



 

 



イベントバナー