前回↑の続きです。

長過ぎたので別けたら前回のタイトルと中身が不一致でしたね笑ううさぎ



今回の旅行も幸いトラブル無く帰国しましたが、、やはり旅行手配が四苦八苦でした爆笑



今回は個人手配に四苦八苦の記録と、

1例として費用もまとめてみます札束



というのも我が家よりも大幅に収入が多いご家庭でも金額面で海外旅行をためらうのね!?と驚くからですガーン


ほんと余計なお世話ですみませんおーっ!

コロナも終わったし旅行業界を応援したくお願い



何にお金を使うかは価値観によるので収入では判断出来ませんし、ブログにはそう書いてても実際はそもそも費用ではなくコスパや総合的に判断してあえて行かない!なのかな。

ハワイもよーく読むと大体の金額わかると思いますが、恐らく想像よりは少ないかと。むしろ内容の割に上出来と自己満笑



まぁ、、我が家は一人っ子&まだ5歳なのも大きいですね昇天


いずれにしても色々駆使して想像よりは費用かけずに行けてるのかな?


ポイントかぁ、、と思われてしまいそうですが、Marriott等に拘らなくても素敵なホテル沢山あります飛び出すハート


というわけでどなたかの参考になれば花


(大人2名、子供1名。添い寝の5歳。)



予約タイミングって難しい


航空券はスカイスキャナーで羽田発の香港エクスプレス(LCC)で22万程で目星をつけました。


30万以内に収めるにはホテル予算は6万物申す



ホテルも最初は縛りなく口コミ&金額で調べてたけど、エリアもホテルも沢山あり過ぎてわけわからない〜笑い泣き


何故かプーケットってプールアクセスの部屋の造りのホテルが多く、便利だけど、、プール側からのプライバシーが気になるなぁと個人的には感じてました。



なのでまずはヒルトンに絞りました。

マリオットは今の所次は更新しない予定なのでヒルトンを使いたかった


したらば、一気に2択に絞られました笑


ヒルトンガーデンインが4泊で6万程拍手

予算内飛び出すハート



ってことで航空券買おうとしたら、あの、、


色々加算され、、約30万ポーン




LCCよ??高くない??

1ヶ月前だから?羽田発だから??



距離が違うとは言え、グアムのユナイテッドが30万て思うとLCCだし経由便なのに高い気がする笑い泣き



ちなみに夏のシンガポールはANAで32万、これは結構良い値段で取れてるはず飛び出すハート当時はZIPエアが発売前でした笑い泣き



セールで香港まで安く乗れてる旅上手な方々のブログを見てはショックですが、、仕方無し。タイミングムズイよ〜ニコニコ




もう一回しらべてもプーケットって現在直行便もなく、JALANAは出てこないし、ややこしやなフライト(自分で乗り継ぎとか、別会社の乗り継ぎとか)で値段はそんなものガーン



ホテルよ、お前もか、、


しかもそうこうしてるうちに🏨ホテルを予約しようとしたら、急に10万超え!


ほんの3時間で4万以上アップ笑い泣き


最初の部屋が、満室になってしまっていて高い部屋(しかもめちゃくちゃ広い、そんな広さ不要)


旅費30万の予定が45万。



普段は旅行の予算は決めておらず、行きたい日程の中で払える&行きたい旅先を絞り、大体の金額を把握したらなるべくコストを抑えつつ諸々調整、という考えです。


飛行機は最近の予約で、なんとなく自分の中で3人で30万が基準になってます、、欧州は無理ですね。



でも今回予算決めたんだから!!

1.5倍は予算オーバー過ぎだよね真顔


で、ここで諦めるという手が冷静な判断と思いますが、どこか行きたくなってしまった私。(冷静になろうよ泣き笑い


救世主!


そーだ!マリオットがある飛び出すハート


カード更新特典と手持ちのポイントを使うことで、無料で4泊予約に成功ラブ

手出しなしで予約できました拍手拍手




1泊はワイキキに引き続き同じプーケットマリオットリゾート&スパです。
3泊はプーケットのマリオットで一番安いコートヤードです。


🏨ナイヤンビーチ
更新特典の5万ポイント+9000ポイントで一泊。
普通に払うと67000円程。



🏨コートヤードプーケットタウン
一泊17000〜20000ポイント、3泊合計54000ポイント。普通に払うと64000円程。




4泊分の13万浮いた〜ラブ


ホテル無料技で旅費予算30万に収めました筋肉

きっと昔のプーケットより高いだろうけど、、ハイシーズンに1人10万、許容範囲拍手

Marriott解約予定で今年はほぼカード決済してませんが、、なんだかんだお得アセアセ

その他現地費用


【カード払い】

海外旅行保険                  ¥3150

SIM2枚           ¥1489

離島ツアー        ¥9615

ホテルレストラン2回  ¥12665(THB2928.96)

レストラン                ¥ 3739(THB867 )


【現金】

両替 THB1.5万                ¥69076( THB1@¥4.6)

(両替し過ぎました泣余りがTHB1165あり)



現地費用の他には、トランジットの香港での飲食(¥5000程)や羽田の駐車場(¥10380)、

も加え、夫が香港でなにか買ってた分が不明で

ますが、まとめると合計11万程。



安い?高い?


ハワイと比較したら激安なんですが。

実質4日のタイにしてはちょい高いなーという感想でしょうか?



個人的には想定通りではありますが、行ってみて思うのは現地費用もう少し安く出来たかな?



まず両替し過ぎた笑い泣き余ってしまって要らないお土産も最後買ったけどお金使い切れず爆笑



あとはカード払いの観光客向けレストランが大きいでしょうか。



ただプーケットはタイの中でも物価が高く、現地の方も利用するレストランでも日本とほぼ同じか日本より若干高いかという感じでしたアセアセ

タクシーも初乗200バーツ(920円)です。

、、、、ガンバレ日本笑い泣き


ただマッサージや、ホテルやホテルのレストランは日本よりまだまだお手頃ですね飛び出すハート



両替とカード払い



カード払いもキャッシングも手数料が高い!!

完全に調査不足笑い泣き


カード払いはTHB200が多く、たまに5%とかパーセンテージ。

キャッシングも同じ手数料が一回当たりTHB200昇天



ホテルはさすがにカード手数料ありませんでしたアセアセMarriottボンボイカードなのに手数料取ったら激おこだよ真顔


夫曰く、ナイヤンビーチのショップは部屋付できずカード手数料がかかるそうです。

(コートヤードの方はショップCloseしてて開いてるとこ見てない、、街中なので誰もここで買わないだろうしね)


夫は英語もタイ語もNGなので怪しいですが恐らくそうなんだと思います。



そんなわけでプーケットではクレジットカードよりも、キャッシングよりも現金両替が有利ですね、、

パスポート持ち歩いておらず1度も両替は利用せずなので違うかもですがアセアセ



地元の人はQRコード決済を使ってるようでした。