国内のアニメコンペで多くの受賞歴を持つ栗栖直也監督が7年の歳月をかけてほぼ1人で作画を手がけた3DCGアニメで、自主制作ながらカナダ、アメリカ、イスラエルなど世界各地の映画祭やイベントで注目を集めた本格SFサスペンスヒューマンドラマ。

 

生まれたばかりの娘・織音を連れて産院から自宅へ向かっていた夫婦が交通事故で命を落とし、織音だけが生き残った。19年後、ある事件で警察から追われていた織音に、「組織」のエージェントであるユリが接触を図る。逃亡を助ける条件として実験用宇宙ステーションへ連れて行かれた織音は、なぜか織音しか入れないという無人のステーションの奥で、事故当時の20歳のままの姿をした母・里美と再会する。声優には「龍が如く」の福島央俐音、「ああっ女神さまっ」の井上喜久子、「攻殻機動隊」の田中敦子ら豪華キャストが集結。

 

 

キャスト(声の出演)

福島央俐音  入之波織音

井上喜久子  入之波里美

田中敦子   蒼嶋ユリ

平田広明   先生

木島隆一   篠田ユキオ

 

長い時間をかけて1人で自主製作して作った作品。2016年公開の作品なんだけど、1人・自主製作・長い期間の3つのキーワードで新海誠に近く思ったので観てみました。キャストの声優が有名であることも観る理由でしたが、観た感想としてはサスペンスとして成立していましたが、地球・宇宙などの場所で事故当時の母と再会したりと、すこし強引なところもありましたが、自主製作でつくるレベルとしてはとても高いです。アニメが好きで、新しいものが好きな人におすすめの作品。