西尾維新の人気ライトノベル「傷物語」をアニメーション映画化する3部作の第1部。

原作は、吸血鬼もどきの高校生・阿良々木暦と彼を取り巻く少女たちの周囲で起こる怪異現象を描く「〈物語〉シリーズ」の一作で、2009年にテレビアニメ化された「化物語」の前日譚。阿良々木暦がどのようにして吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出会い、その眷属(けんぞく)になったかが描かれる。

 

高校2年生の阿良々木暦は、終業式の日の午後、同じ学校に通う三つ編み眼鏡の優等生・羽川翼から、「この町に吸血鬼がいる」という噂を聞かされる。その夜、町に出た暦は、地下鉄のホームで傷を負って倒れ、助けを求める少女に出会う。

総監督およびアニメーション制作は、これまで同シリーズのアニメ化を手がけてきた新房昭之とシャフト。

 






スタッフ

総監督  新房昭之

監督    尾石達也

原作    西尾維新

キャラクターデザイン  渡辺明夫

                   守岡英行

 

キャスト(声の出演)

神谷浩史  阿良々木暦

坂本真綾  キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード

 

堀江由衣  羽川翼

櫻井孝宏  忍野メメ

 

物語の流れでしっかり前振りをしてからの吸血姫登場。登場しているシーンは結構グロいですが、それは知っているのでそこまで驚きはしませんでした。キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードと出会い、仕方なく助太はいいが眷属になっちまう。ハートアンダーブレードの力を取り戻すために、体の一部を取り返すための戦いが始まる。