{9AC36030-8490-4989-A409-08543C25E945}

インターネットで配信されたWEBアニメーション「イヴの時間」に、新作シーンを加えて「1st. シーズン完全版」として再編集した劇場版。

舞台は、人間が人型ロボットのアンドロイドを家電として扱う、日本と思われる近未来の世界。高校生の主人公が人間とアンドロイドを区別しない人々と出会い、成長していく姿を描く。監督は、WEB版を手掛けた吉浦康裕。

古典SF的な題材ながらも、他者とのかかわり合いを問う現代的なテーマに、考えさせられる。  子どものころからアンドロイドを人間視することなく、便利な道具として利用してきた高校生のリクオは、ある日、自家用アンドロイド、サミィの行動ログに不審な文字列が刻まれていることに気づく。親友のマサキと共にログを頼りに喫茶店、イヴの時間を訪れたリクオは、人間とアンドロイドを区別しない店のルールに驚く。

最初にWEBで見たときはおもしろい内容のアニメーションやっているなと思った作品。実際に見てみると人間自体にはそんなに変わらないのですが、しっかりとアンドロイドを運用するためのルールができていて、そこから逸脱したことに対してどうしたらいいのか?という問題の定義があり、そのルールを適用しない場所があったりと、どんどん考えさせられる問題が増えていきます。そのなかでリクオとサミィの関係がどう変化していくのかを楽しんでいました。