{F85ACDF4-1F55-4747-A9E9-F4C7D04EE98B}

2009年にフジテレビ「ノイタミナ」で放映され、絶大な人気を集めたテレビアニメの劇場版作品。前編となる本作では、突然姿を消した主人公・滝沢を中心に、日本各地で起こったミサイル攻撃後の世界を描く。

テレビ版と同じく、監督は「攻殻機動隊」シリーズの神山健治が務め、キャラクター原案は「ハチミツとクローバー」の羽海野チカが担当する。

ある条件で100億円もの大金が使えるノブレス携帯を持つ滝沢、セレソンらのその後に興味をそそられる。

 

 

2011219日、60発のミサイル攻撃を瀬戸際で食い止めた滝沢朗は、その後、彼をそばで見守ってきた森美咲に「おれはずっと、君と一緒に旅した場所にいます」とノブレス携帯にメッセージを残し姿を消す。その半年後、セレソンたちは再び活動を開始し、咲は滝沢を探すため単身ニューヨークへ飛び立つ。

 

最初テレビアニメで観たときは衝撃を覚えました。100億円で日本を救うという設定もそうなのですが、美咲と出会った滝沢が全裸でホワイトハウス前に銃をもって登場したことに驚きました。普通の登場人物でないことは一瞬で理解しましたが、その先も想像以上の発想と想像力で行動をしていきます。映画は本作を含めて2作品になります。テレビアニメを観てから映画を観ても楽しめますし、映画を観てからアニメでも面白いと思います。