{E9AE95F1-6C25-4A70-8489-30E4A4E8C199}

3月16日公開
上映時間 105分

トイ・ストーリー3の監督のリー・アンクリッチ監督が、陽気でカラフルな死者たちの世界を舞台の長編作品。製作はピクサー・アニメーション。

メキシコの祝日の「死者の日」を題材にした、音楽を禁じられたギター少年のミゲルの冒険と、家族との絆をいろんな音楽を散りばめて描いた作品です。物語の鍵を握る劇中歌「リメンバー・ミー」をアナと雪の女王のレット・イット・ゴー ありのままでを手がけた方が担当しています。

天才的なギターの才能を持つミゲルはミュージシャンを目指しているが、彼の一族には過去の悲しい出来事が原因で、音楽禁止の掟があります。
ある日ミゲルは、憧れの伝説的なミュージシャンのデラクルスの霊廟に飾られていたギターを手にしたことをきっかけにして、まるでテーマパークのような楽しくて美しい死者の国に迷い込んでしまった。ミゲルはそこで出会った陽気で孤独なガイコツのヘクターに協力してもらい、元の世界へ戻る方法を探すのだが・・・









メキシコの死者への考えは日本に似ていますね。亡くなっても近くにいたり、何か繋がりを感じられる考え方に同じ考えがあるのだと思います。扱っているテーマはどちらかというと暗いのですが、カラフルで陽気な作風に全然暗さを感じられません。ガイコツの容姿と頭に残る素晴らしい曲がアンバランスで面白かったです。あっという間に終わってしまいました。