{A58088D8-753C-4414-B501-95ECE621D48F}

 

やっと公開されましたね。
3月17日公開の映画ちはやふる-結び-。

 

上の句、下の句に続いて3作目の劇場作品。

最初は広瀬すずさんが綾瀬千早役に決まったと聞いた時には少しイメージが違って違和感を感じましたが、作品を観ていく中で少しずつ見た目が違うことにも違和感を感じなくなり、競技かるたにひたむきな姿を見ていて千早だなーと思えるようになってきました。綿谷新役の真剣佑さんが新にぴったりの配役だったし、すらーっとしていて純粋な青年に感じられましたし、始めて真剣佑さんという俳優を知りました。
 
競技かるたのルールはこちら
 
上の句では、小学生時代に千早と太一と新が仲良く競技かるたをやっていて、小学校を卒業してバラバラになる。千早は個人でかるたを続けていて、高校に進学して太一と再会して競技かるた部をつくる。千早は新を思いながらかるた部で全国大会を目標として目指す。
 

 

 

 

 

下の句では、創部1年目で東京都退会を優勝し、新たに優勝報告をした際に、新からかるたをやめる発言に衝撃を受ける千早。全国大会に向けて仲間と練習に打ちこんでいくなかでクイーンの若宮詩暢の事を知る。近江神宮で行われる全国大会で団体戦に負け、個人戦で各自で競技行う。千早は若宮詩暢とかるたで負け、またやりたい事を伝えて、次はクイーン戦でやりたいというところで終わります。
 

今回公開している、映画ちはやふるー結びーの予告はこちら⇩

 

 

 

 

今作品で完結!!
新がかるたに戻ってくる。自分の高校でかるた部を作って、全国大会を目指して千早と戦うことを決意する。
高校3年最後の瑞沢かるた部で予選を前に突然、部長の太一が辞めてしまう。動揺をかくせないかるた部と千早。
マンガの原作は続いていますが、本作で最後までと5年後が描かれています。部活のかるたに青春をかけて頑張るみんなと、新と太一、千春の三角関係の恋愛が自分の青春時代を思いだします。1人ではできないことでもみんなとなら乗り越えらえることもありますよね。
 
公式ホームページはこちら ちはやふる公式Twitterマンガの公式サイト「ちはやふる」末次由紀