京都アニメーション制作による「中二病でも恋がしたい!」の劇場版。
重度の「中二病」患者であるヒロインの小鳥遊六花と、かつて痛い発言を繰り返していた黒歴史を持つ少年・富樫勇太の恋愛模様を描く人気シリーズで、テレビ第1期「中二病でも恋がしたい!」、劇場版第1弾「小鳥遊六花・改 劇場版 中二病でも恋がしたい!」、テレビ第2期「中二病でも恋がしたい!戀」に続く、完全新作の物語が展開される。
18歳になり、卒業や大学受験も見えてきた高校3年生の春。富樫勇太と小鳥遊六花は変わらず共同生活を続けていた。そんなある日、六花の姉・十花が、仕事も安定したので家族でイタリアに移住すると言い出す。このままでは六花と引き離されてしまうことに焦った勇太は、友人たちに「駆け落ち」を提案され……。監督の石原立也、脚本の花田十輝をはじめ、メインスタッフ&キャストが続投。
勇太と六花の関係も前進しながらもこれからの2人のあり方が、このシリーズでも前向きな方向をきちんと提示していた。タイトル通りの展開。中二病を卒業して、現実の中で恋するのがそ成長だとは言わず、中二病でも恋がしたい言い放った。中二病とは、中学二年の狭い思い込みと個性ある精神性から成長してないですが、それを抱えたまま成長することも素敵なことです。中二病から自分らしく成長していくキャラクターに甘酸っぱく感じる人もいるのではないでしょうか。彼らの成長を応援したくなる作品です。