ヘレン・ミレンとドナルド・サザーランドという2人の名優が共演し、人生の終着点を見据えた70代の夫婦が旅する姿を通し、過ぎ去った時間への慈愛や人生を謳歌する姿を力強く、ユーモラスに描いたヒューマンドラマ。
アルツハイマーが進行中の元教授のジョンと、末期がんに侵されている妻のエラ。夫婦生活は半世紀を迎え、子どもたちも巣立ったことで人生の責任も果たしきり、夫婦水入らずの自分たちだけの時間を過ごすことができるようになった。ジョンが敬愛するヘミングウェイが暮らした家のあるキーウエストを目指し、愛車のキャンピングカーで旅に出た2人は、毎晩思い出のスライド写真でこれまでの人生を振り返りながら、ひたすら南を目指して進んでいく。監督は「人間の値打ち」「歓びのトスカーナ」などで知られるイタリアの名匠パオロ・ビルツィ。
スタッフ
監督パオロ・ビルツィ
製作マーティ・エリ・シュワーツ
ファブリツィオ・ドンビート
マルコ・コーエン
ベネデット・アビブ
キャスト
ヘレン・ミレン エラ・スペンサー
ドナルド・サザーランド ジョン・スペンサー
ジャネル・モロニー ジェーン・スペンサー
クリスチャン・マッケイ ウィル・スペンサー
ダナ・アイビ リリアン
夫は認知症、妻は末期ガン。そんな高齢夫婦をヘレン・ミレンとドナルド・サザーランドが体当たりで演じている。人生は良いことばかりではなく、つらいことも苦しいこともある。何よりもすばらしい二人の人間的魅力が、破天荒なまでににじみ出ているのが素晴らしい。目指すはかつてヘミングウェイが暮らしたフロリダ州のキーウェスト。夫婦や家族の思い出を8mm映像などで蘇らせながら映し出そうとしている。