image

 

一般的な害鳥では食害や糞害がほとんどですがカラスの被害は人が襲われたり破壊行為等多岐にわたります。

人が襲われるのは主に春から初夏の育巣時期がほとんどです。

 

また、カラスは生きることに全く不必要な遊びを行う生物です。

これは知能が高く効率よく餌を手に入れることが出来るために時間に余裕が出来たためだといわれています。

 

車のワイパーをはがしたり、テープをはがしたり。

石を高いところから落としてガラスやソーラーパネルを割る被害も見られます。

 

又、餌を隠すために線路に立ち入り石をレールに置いたままにして電車を脱線させる事故を起こしたり、脂と勘違いした火のついたローソクをくわえて飛んでいき火災を引き起こすことも。

 

そんなカラスは人間の7歳児くらいの知能だといわれています。

 

遊びをよく行うのはハシボソガラスだといわれており夏から秋は若い個体が多く好奇心も旺盛で被害が多くなります。

 

害鳥駆除根絶の匠では野鳥の天敵である猛禽類を用いた害鳥駆除を行っております。

 

カラスによる被害でお困りの方は是非ご相談ください。

 

 

自分で鷹を所有し害鳥を追い払いたいと思っている方もタカの販売から鷹小屋の作製、訓練の指導、相談まで責任を持ってサポート致します。

 

大阪府、京都府、和歌山県、兵庫県、奈良県、滋賀県 、三重県、愛知県、岐阜県等で害鳥被害にお困りの方は是非ご相談ください。

 

上記都道府県以外でも相談頂ければ対応可能な場合もありますのでまずはお気軽にご連絡下さい。