トーラム【2024サマシェII②・アンコウ&キバルニア】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

今回はアンコウとキバルニアになります。
前回のブレッパ編より難易度が上がります。
中級者以上向けと判断して多少サクサク説明します。

当ブログでは単ストームでの取り扱いとさせていただきます。
他の方法をお探しの方は回れ右して4回転ジャンプしてください。
最近は手段が増えて全部やってられませんw
他の方法は他の人に任せます。

あと、サマシェIIのドロップ計算などはこちらに載せてますので気になる方はどうぞ。
前置きは程々にしてやっていきましょう。


  アンコウとキバルニア

【アンコウ241】

・廃棄区画エリア1入口すぐ
・HP約48500
・水属性
・ガード有り


【ギバルニア243】
・廃棄区画エリア3下記の画像参照
・HP約50000
・水属性
・ガード有り
↓ここの柱らへん。


  装備とダメージログなど

【条件とか】
①ラック魔で単スト(無の構え有り)
②破壊者、コンバージョン、ブレイブオーラ使用。
③アバターエンチャント無し。
④ペットとバフアイテム無し。
⑤料理はブレイブ役以外は被弾前提のためこんな感じ。
MP料理はクリスタ次第なのでお好きに。
水有利の料理はXの料理グルで載せてくれてます。
もし食べれない方はアバターエンチャ、装備、クリスタに強化の余地あるのでそちらで補ってもOK。


【ツッコミどころが沢山ある装備】
・武器
サブは魔具。
魔法貫通があるバテュードの方が上だけど抽出沢山するの面倒だったからこっちにした。でも今の価格見たらマトン改めちゃ上がってました。


・身体装備はマイナスプロパ見ればわかる骨董品。
クリスタが比較的安価?(今の相場知らない)
強いクリスタならバングルドム、ゲーグナー、ルトセーザ、ブラックベリィなどがあります。

・定番のシュメッタ

・実は1スロで良い。
スチール、叡智、栄光、などMATKが上がる特殊の単スロにしても良い。
どうせMP料理食べるのでヒュミーダはなくて良し。(中継のヴェネIIが高い)

【アンコウのダメージログ】

【キバルニアのダメージログ】
両方結構ギリギリ。

・おまけ
被弾した時はこれで周囲を蹴散らせるかも!!


【単体操作なら】
アシュラオーラ使用で装備のハードルが下がります。
アシュラで死ぬリスクありますが、単体ならまぁ大丈夫さ!!
コリングローブ持ちならクリティカルも可能。
エンチャントスペルならアシュラカウンター上がらないしね。


私が今回書いてるのは、現状からでも構成可能な装備でそこそこ安価にしたつもりの話。


  アンコウ&キバルニアの注意点

両方ともブレイブは不向きです。
通常攻撃があるので近くで戦うとほぼ被弾します。

ブレイブ役は他人のストームに巻き込ませてストームを唱える。少し離れる。必要ならターゲットを遠にするなど工夫しましょう。 

ブレイブ役以外の3人はなるべく被弾前提の料理、回復手段を持ち、ブレイブ役と重ならないようにしましょう。

こういう工夫が必要となるため、身内orサブ垢とのプレイに向いてると言えます。
場所も少し遠いし募集あるのか?

実際にギバルニアで試したところ、
3人は柱近くに立ち、ビューモードで視界は通路の分岐手前まで離れたところでストーム。
ブレイブ役は近くで鞄確認しながら戦ってみました。

その時の様子はこちらのXのポストに貼ってますので参考にどうぞ。
このポストを見てこちらに来た人は戻るだけという罠w

将来的にブレイブが必要なくなると、被弾で死ななきゃいいだけの簡単な狩り場となるので来年楽しみにしましょう!!


  何故わざわざブレッパ以外を紹介するのか?

サマシェの確率はほぼ変わりません。
ただブレッパは他のモンスターを巻き込んだり、リポップの都合で歩かされる事が多いかったので、他のモンスターも試したってわけです。

アンコウとキバルニアはハードルは高いですが密集してますので、できる人はこちらの方が素材売りも高く早いと思います。
ハードルが高いから中級者以上にと判断して紹介しました。

今できない人にとっては来年向けかもしれませんね。



  前回書いてなかったなぁ……

スキル構成忘れてたなぁー。
 
最低限必要なものだけを書くとこうなります。
何か足りてなかったらさーせんw
数字が無いのはレベル10とします。
書いてないスキルで途中必要なのは5とします。

・破壊者
・魔法戦士の心得
・コンバージョン
・ストーム
・チャージ
・マキシマイザー
・ブレイブオーラ(パーティーに1人いれば良い)
・マーシャルマスタリー(拳魔はこっちが必要)
・魔法力UP
・更なる魔力
・ロングレンジ
・収集率UP
・素材加工
・装備精錬1(他のラックパラが持ってるなら不要)
・レゾナンス1(いるか?)

※エンチャントスペルは無しでおけ。
※雑魚狩りでのスペルバーストはクリ確する前提のスキルですので今回は無しでおけ。

今回のパラで最低限必要なのはたぶんこれだけ。
スタジェと併用すれば更にスキルポイントが余りますので、アシュラでクリ確エンチャントスペル狙ったり、メイン魔具と併用できるようにしたり、水遁使わせるようにしたりと拡張性はあります。

どこの誰と戦うかで必要な戦力は決まりますので、過剰な強さは不要です。利便性重視。
1確できる強ささえあれば、あとは速度やMP自然回復に回して快適な狩りを目標にしてます。

以上で終わります。


以下は絶対的な余談w

  ガチ余談

ブログは自分の家の庭って認識だから書ける話w
Xではあまり言ってないつもり。

不快になったら見に来ない方がいいぞ。

①サブ垢のどうでもいい話。
私の認識では、サブ垢持ちとサブ垢使いは明確に違います。

サブ垢持ちは倉庫や雑魚狩り(ボス含む)程度。

人から凄いと思われるぐらいの事をやってても並のサブ垢持ち。金策が上手ぐらいがこのへん。
(サブ垢が有利過ぎるのである程度凄いのは当然)

こいつ人間じゃねぇと思われる操作をしてからがサブ垢使い。 この道はまだまだ遠い。


実際サブ垢を有利な道具にしてるだけで充分。
効率を求めるならばそれがベストです。
目的のためにサブを持ってる人だからサブ垢持ち。

プレイ方法に目的を見出し、サブ垢を使うようになるとサブが道具ではなくなるためサブ垢使い。
そして効率がどっか飛んでいき、遊び方がおかしくなるw

サブ垢持ちの人が使いこなせてないとか、そういう話ではありませんので誤解なきようお願いします。
使ってるのは使ってるので、ただの戯言ですw


②伸びるよ鼻はどこまでも。
ゲーム界隈にありがちなのは、強い人が正義みたいな感覚と風潮。情報の精度とか無根拠に信頼されますからね。強い人は大変そうだ。

称賛を浴びると甘美な毒が回り、己を見失って何者でもない人間が何か別のモノになる。
このような、中二くさい雰囲気がピッタリな人間が完成する過程を見たり見なかったりします。

勿論、中にはキャラとして成立してる人もいます。
ブレずに外でもRPGしてる感じがしてる人はちゃんとキャラなんだなぁと感じてます。

ブレブレの人がいなくはないのですが、この話は良くない方向へ進みそうなので、話は変わります!!(唐突)


③大丈夫?話聞こか?(笑)
情緒大丈夫?って人がちらほらいるような気がします。

・普段偉そうな発言してるのに急に友達いないアピールしてたりする人。
構ってか?お?構ってなんか?
見ると結構人と遊んでるのに孤独だとか言うw
遊んでる人達に失礼じゃね?
とは思うものの口出す事もないので、襖をスーーーッと閉めるように立ち去ります。

・暴言吐きまくってて友達いないとか言う人。
そりゃおらんやろ? 鏡ないんか?
あれ?でも見たら普通に友達おるように見えるぞ。
何で?人が信用できない系の孤独アピールか?
息苦しそうやなぁと思いました。
スーーーッ。

・寂しいんごぉぉぉぉ!!
とりあえず落ち着いて。
それ程誰かを求める気持があるアナタは、決して人を裏切ったりしないだろう。
ただ行き過ぎた感情には相手も身構えてしまうのではないか?

まずは感情を抑える事を覚えようか、ゆっくり心音を確認しながら深呼吸。落ち着くのを待ってみよう。
そして遊びたい気持ちを文字にしようか。

『寂しいんごぉぉおおおおおおおお!!!』

よし、頑張れ!!
スーーーッ。


④フレンドの増やし方。
・共通の趣味つながりを探す。
いなかったら諦めるw←挫折早いw

・人の役に立つ。
生放送のまとめとか作ってみ?
ごめん私はこれで友達できた事ねぇわ。
なかった事にしてくれ。←ネタだよ。


・アホみたいに強くなって公開する。
マネーイズパワー!(近道にはなる)
パクリイズパーフェクトプラン!
強けりゃそれだけで一目は置かれる。
お金があれば通常より早く装備は整う。
パクって良い感じにすればそれなりに強くはなる。
パクッ……参考にした人をリスペクトする。
謙虚にリスペクトして感謝を口にする。
そっから一歩踏み出して意見を求めたり、交換できるようになれば友達は目の前にいるその人かもしれない。


いや、ほんと余談書いたなぁー。
もしかしたら似たような話結構書いてたりするかもですが、ライブ感で書いてるので毎回適当ですw

それではまた、次回の余談でお会いしましょう!
またねー。


あとホントにどうでもいいんだけど、
キバルニアを見ると何回もキルバニアファミリーって頭に浮かんで、killバニアファミリーとかマジやばくね? となり、超マッドなウサギさん達が現れて、シ○バニア○ァミリーとは関係ありませんってテロップ流すとこまで想像した。
そしてブログが完成してポストしたw