トーラム【2024サマシェII①ブレッパ編】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

今年はサマシェII運拳魔単スト1確

する話をさせていただきます。


装備やスキルについてですが無の構え、破壊者、ブレイブ、ペットバフ、料理などの有無により、厳密に種類分けすると非常に多く分かれます。


更にやり方となると分割して説明しないといけないので、あくまでシンプルなやり方の参考例として考え、自分の組み合わせを見つてください。


色々な人が色々なやり方を載せてるのでパク……参考にしよう!



  サマシェIIのドロ率

※計算式は昨年の計算式を使ってます。


※改めて今年の計算式をこちらに追記しておきますが、投稿主が試したわけではありません。

{(敵レベル−120)÷9×5}=基礎ドロ率(%)

プレッパLv226なら58.5%となり、昨年より少し確率が落ちます。

ラック+収集率upで94%になる計算です。

少数点を加味して計算するとスピナ袋を装備した際は100%となります。


少数点を加味しない場合はスピナ袋+1%ドロップアップのクリスタを装備しても99%となります。



記録として下記の計算式も残しておきます。

※小数点以下の検証はしてません。

(敵レベル−100)÷2=サマシェIIの基礎ドロ率

パーティーレベル補正は受けない。


『ブレッパ223の場合』

基礎ドロ率61.5。

ラック255と収集率UP10を含めたドロ率98or99


『ブレッパ226』

基礎ドロ率63。

ラック255と収集率UP10を含めたドロ101


実際に検証したところ、昨年の計算式の確率ではなかったので上記で追記してる方の計算式をご利用ください。




  ブレッパのざっくりした情報

【ブレッパ】

HP:約28000

属性:水(弱点:風)

場所:冷気の回廊(12章)

ドロップ:第1〜第3まで金属


レベル223と226は明確に場所が分かれてるのでお好きな方で。




  装備とダメージログ

【条件】
①料理、エンチャント、ペットバフ無し。
②破壊者とコンバージョンを使用した単スト。
(コンバージョン不要か?)
③無の構えあり、無し両方の与ダメログを記載。
④装備は推定4スロとする。
⑤対戦相手はブレッパ226。

【装備】
不確定ですが、確定プロパで充分。

確定にするならINTでも下げる?

『どっから持ってきた?クラスの骨董品』←倉庫だよ!

『ダブルだけど武器にクリスタないから単スロでいい』

『骨董品w』

『無の構えなし』

『無の構えあり』



もっとハードルを下げるなら、コンバージョン+破壊者+アシュラ。エンチャントスペル、ストームを通常攻撃で発動するに設定すればスロ無しでも余裕じゃないかな?

ただしストームの間隔が少しだけ必要。
そんなに大きな差はない。
MP消費もしないので操作は楽だけど、
パーティーに向いてない。

  感想とか

思ったよりハードル低かったっす。
これなら結構な人ができそうですね。

みんなが同じ場所でやれば募集も簡単だけど、
あんまり声を大にすると別の場所で狩ってる人に怒られそうw

ちなみに装備はわざと弱いのを使ってます。
私は、過剰なダメージのログを載せて倒せます!!
ってのは違うと………今回やや過剰やわw

いや、敵のHP載せてるからいいんです!(自己弁護)

敵のHPを載せずに過剰なダメージのログを載せて、
装備はこんなんです!って言うのとは違いますw

あれ罠でしょw

いつか下手くそ過ぎる攻略ブログって名前で書いてみようかな?なんて思ったりしてますが、
そもそもお前そんなに説明上手くねぇからな!
って自己評価という名のブーメランが飛んできます。

無駄話と丁寧は紙一重。
どこの層に向けるかでこの差が大きく出てくるとは思うのですが、ほんと難しい。

では余談を終わりまして、以下余談。


  エンスペガードと弓と魔具系と私

エンチャントスペルをガード設定で通常攻撃をトントンするとストームを放つ。

『MPを使わない無詠唱でこれは画期的』
とりまたぶん両手使うやん? それは辛い。

『弓強いぃぃぃぃ連打ぁぁぁぁ!!』
疲れないっすか?(強さはマジ凄い!)
連打したくないのでパス。


強さなら弓(ソロ効率も高い!)
楽さならエンスペ+ガード(便利!)
複数台なら手動魔具系(実家のような安心感)
だと思ってます。

他に、エンスペ通常攻撃も楽と言えば楽だけど、物理クリ確が必要なのでアシュラと併用かな?

私も単体操作なら弓かエンスペ、たぶんエンスペ使ってます。
いや、片手あけたいから結局ほとんどはMP自然回復盛って単ストかなw
(結局何かしながらやりそうw)


エンスペガードの話ですが、
ガードの位置に物を置いて固定してずっとガードさせる方法も考えましたが、たぶん違反行為になるのでやりません。
自動化するツール(物理ツール)に該当すると思います。
実際に指で固定するのと、物で固定するのとではタップのブレが違いますので。

絶対とは言いませんが、長時間プレイ時における不自然な動作は控えたいと考えます。

それでは、今回はここで終わります。

皆様に良きトーラムライフを!!