防音室改造(夏対策始めました) | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

コロナ時代と言っても差し支えない長さで影響しているコロナ。


遊びに出かける事に文句を言われてしまう辛い時期ですが、去年の夏頃より自作した防音室内でスマホゲーをし、カラオケをし、電子ドラムで遊んだりしております。(せめてもの悪足掻きw)


しかし去年の夏は1時間毎に防音室から出ないと危険と判断しておりました。


そんな去年の反省を踏まえ、まだ早いですが夏対策を始めました。


【以前の棚】
ついでにこれも変えよう。
防音室製作で出た廃材利用してとりあえずとして作りました。
まずはこちらを解体。



【産まれ変わって机となる】

キーボードを引き出しに。
この時点では机背面の防音材は机と挟んでるだけで固定してないから上の方に隙間あります(笑
あとで固定する予定。
掃除を考え、上の板は乗せてるだけ。
左右隙間があり、この部屋の中で向きを変えられる。
普段塞いでますが画像右上に穴。


【簡単な風チェック】
風来てます!

【ドラムイン】
相変わらず狭いw

【音量チェック】
音量注意。
画像では塞いでますが、音量チェック時に空気穴を塞いでません。

だいたいこんぐらい音が下がります。
最大音量なんて流さないので、ボイチャ、ゲーム音などは普通に流して大丈夫。

このあとも色々確認しましたが、クーラーを起動させると漏れる音よりクーラーの音の方が目立ちます。

穴を塞ぐとかなり漏れる音量も下がりました。

部屋狭いので室温下がるの超早い(笑)

恐らくは、
室温下げる→扇風機回す→歌う遊ぶ→室温上がる→室温下げる。
という切り替えになるかと思われます。

昼は良いけど夜に派手な音を出す時は塞いでおきたい。

※今のところ時間問わず音は大丈夫と近所に確認済みではあります。

防音室と言えど過信せず、必ず御近所様へ音漏れを確認しましょう。