トーラム【レベリングリスト①】 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

これは私が見直すためにwikiなどを参考にザックリと調べたものをブログ向けに書き足したものです。

【レベリングに関するリンク集】



【レベリングについて】
ストーリーを使えば12/10(火)現在138程になるらしいです。初回プレイの方はモンスターの場所など全然わからないでしょうから、まずはストーリーをやる事をオススメします。

行き詰まったら上記のリンクからストーリークリアの参考にしたり、下記のモンスターでレベリングする、または装備を整える事をオススメします。


【状況別オススメ相手】
『表記の説明』
①(単)は単体、あまり湧きに左右されない。
基礎経験値が高いモブを記載。
火力傭兵推奨。

②(範)範囲攻撃推奨。
湧き優先。

③(B)ボス
ボスは…………ボスだw
最近ストーリーで通過していないと出ないNPCも追加されているため、知らない間に出なくなってる奴がいるかも?
全部把握してないけどヨーク、ヴェネーナ、フィンスダンなどストーリー進めてないと出ません。


④(FB)フィールドボス
モブに紛れて世界征服を狙うフィールドのボス。


『説明②』
なるべく同じレベル帯に複数の相手を記載してますので、自分の状況に合う相手を選んでください。
不要なところは飛ばしてOK。
下の方に状況別にざっくりしたルートを書いてます。

戦い方などを含めて書くと長くなるので大抵は省略してます。
一部クエストやEXPは意識しなくても良さそうな場合記載してません。
質問や指摘があった場合、そこへ追記しますが基本的にボスは事前に戦い方を調べてください。


 【ではどうぞ】
《Lv29までのモンスター》
・深く考えなくていいゾーン。

(単・範)Lv7ブルーゼリー
(ソフィア地下水路の下に降りて行った先にある意味深な台の周辺)

(単・範)Lv21ラヴァーカ(ラカウ平野マップ右の方)

(範)Lv27プランタ(ニセル山中腹の梯子上)
EXP34
「ニセル木材と渋い木の実」
それぞれにクエストあり。

(単)Lv29ストーンナイト(焦熱の峰辺入って右) 
EXP53


《30~59までのモンスター》
(範)Lv33ストーン(ゾクツダ遺跡、マップ2)

(範)Lv37ヴァダーロア(ルタロス入って右)
夏に初心者によるサマーシェルの稼ぎ場となる。
「妖精の羽根」でクエストあり。

(単・範)Lv40魔術or剣士の人形(新月の鬼殿の外と中)
「魔法人形の心臓」でクエストあり。

(単)Lv46オーク(サハム陥没地帯)
サハム洞窟へワープして戻ると近い。

(範)Lv48スクレット(古の女帝の岩戸マップ3右上)
EXP172

(範)Lv49カシマルロア(古の女帝の岩戸マップ3左上)
EXP74
「妖精の羽根、悪夢の結晶」
それぞれにクエストあり。

(単)Lv52アストロン(異界の前庭)
EXP340
異界の門へワープして戻ると近い。

(範)Lv54ライムポトゥム(荘園開墾地マップ2左中)
EXP82
「木彫りのお人形」でクエストあり。


《60~89までのモンター》 
(B)フレアヴォルグ(火)
ハードLv60・3000
ルナLv70・7500


(単)Lv66ロックスティンガー(砂礫の段丘)
これ“すなつぶて”って読むんだよ。
昔何回か読み方聞かれたので書いておく。
蟻地獄みたいな砂場にいる。


(B)覆面戦士(火)
ノーマルLv67・4300
ハードLv77・8600
ルナLv87・21500
※ストーリーしてないといない……よね?


(FB)Lv80アライクマーラスカル(地)
(ダルカノン平原)
あの曲のリズムに乗って陽気な気分で討伐しよう!
EXP5472


(B)ビラート(闇)
慣れたらノーダメージで倒す事も不可能ではない。
難易度が高いとそれなりに時間は掛かる。
ルナLv80・7200


(範)Lv81スケルトン(闇)(ソルフィニ山岳要塞)
入って真っ直ぐ進んだらいる。
見たらわかる。
いや、わかれ。
頼むからわかってくれ。
EXP171


(FB)Lv82メタルスティンガー(地)
EXP4050
エルスカーロのラバーヌにて討伐のクエストあり。


(B)草竜イエルブ(地)
ハードLv83・10080
 

(単・範)Lv85フラッペン(水)(転生の泉ケルベロス手前)
EXP332
HPが高いのでどちらかと言えば単体向き。
始まりの庭に討伐と「清らかな水」それぞれクエストあり。


《90~149までのモンスター》
沢山のボスがいます。
自分逹が倒しやすい相手でレベリングしてください。全部載せると多くなるだけなので個人的に相手し易いものと比較する相手などを載せておきます。


(単)Lv93侵食された拳闘士(闇)(闇の館)
EXP432
レベル90ぐらいならもう97近衛闘士やる方がいい。


(B)草竜イエルブ(地)
経験値が高くてパーティーでやれば弱い部類。
12mより離れていればあまり被弾しない。
ルナLv93・25200
アルテLv113・50400


(B)スクルーダ(闇)
壁がちゃんとその場に止めてれば12mより外は被弾しない。杖のPW10やフィナウの射程が12m。
ハード95・15800
ルナ105・39500
アルテ125・79000


(B)ケルベロス(水)
経験値が高い。
怯み、転倒、気絶で耐性変化するため壁は調べてから戦ってください。
ノーマル97・9220
ハード107・18440
ルナ・117・46100
アルテ137・92200


(範)Lv97ハードリトルボア(地)(シケーア深谷)
EXP77
マップ入って真っ直ぐ進んで奥の方やや左。
システムで他人表示させたり、ボタン長押しメニューで他人を探せばわかるはず。
エナジーボトルついでで経験値は少ない。
HP3400程なので倒しやすい。


(単)Lv97侵食された近衛闘士(闇)
(闇の城エリア2、エリア3への出口近く)
EXP730
戦闘力9500以上の傭兵だと1確可能。
始まりの庭にて、ひび割れた白金籠手でクエストあるけど99個集めるのが大変。
95→100までで22個(月額育成コースあり)しか手に入らなかった。


(単)102・103・106ゴーレムクラスター(無)
(巨大クリスタ工場)
EXP約350
巨大クリスタ工場を順番に進んで行けば段階的に出会える。侵食された近衛闘士→フィストマキナが苦しいならここを利用する。


(FB)ドン・イエティ(地)
(ポルデ氷谷)
EXP9482


(B)Lv105スクルーダL(闇)
EXP39500

(B)Lv107ケルベロスH(水)
EXP18440

(B)Lv107覆面戦士U(火)
EXP43000
ペットレベリングの常連。
わりとパーティー組めるかも。


(単・微範)Lv107フィストマキナ
(小型デミマキナ製造工場)
エリア2入ってすぐのとこ。
EXP533
範囲と言うにはちょっと辛いけどフィナウなら……。
でも、フィナウできるような人はここで範囲しないよね。


(範)Lv110グレープゼリー(闇)
(アルティメア地下水路南東)
入って右沿いに進んでいくと薬品集めしている人達がいるはず。
EXP128


(B)Lv110ピラーゴーレムU(地)
EXP36000

(B)Lv113草竜イエルブU(地)
EXP50400


(範)Lv114ベノムッシュ(水)
(アルティメア地下水路南)
ホラディオミダから入って真っ直ぐ、左へ落ちて、細い通路抜けた先の階段を登ったところ。
正直サマーシェル専用。
EXP146


(B)Lv117ケルベロスL(水)
EXP46100

(B)ヨーク(無念属性)
ノーマル118・6800
ハード128・13600
ルナ138・34000
アルテ158・68000
ホーリーローブの素材が簡単に手に入るので、ちょっとした金策or熟練度上げに使えます。


(B)Lv119翡翠鳥U(鳥……属性は鳥でいいだろ風)
EXP84000
経験値倍率変更に伴い相手しなくても全然良くなった面倒な鳥。強いと思ったらやらなくていい。


(FB)ナイトメア・ポトゥム(闇)
(始まりの庭)
EXP15800
剣壁入門武器、ピコピコハンマーをドロップする。
硬い。攻撃は割合のみ。

(B)ベクシズ(無)
ルナ123・38050
アルテ143・76100
Lv125のスクルーダUが倒せるならルナはやらなくていいと思います。


(範)Lv124マディーム(地)
ミスルナ山入口、ロココから入って真っ直ぐ……………どう説明すれば伝わるかわからないけど、探せば狩場はある。赤い発光石がエレミアメイルの素材の1つ。
現在すげー役に立つとかそういうもんでもないので……
 EXP139

(単)Lv124.125ヴォロー(闇)
(ドローマ広場付近)
EXP423


(FB)Lv124死霊使いウザさん(笑)
(黒き川跡直進して左)
EXP17222
ウササンの霊魂によるクエストあり。
パーティーは組めそう?

(B)Lv125スクルーダU(闇)
EXP79000


(単)130~133ペール(水)
(ターナス坑道)
EXP600~620

(範)Lv135アケルニクス(水)
氷雪の園入って右のところすぐ。
EXP191
HP3800薬品集めにも向いてるため、パーティーを組むことができない相手ではない……かも。
いや、薬品ならグレープ……。


(FB)Lv134邪悪なる魔剣(闇)略して邪魔な剣
(小型デミマキナ製造工場エリア2、階段を降りていく……降りて…………捜すのだw)
本当は通称“魔剣”です。
EXP19123


(B)Lv137ケルベロスU(水)
EXP92200
経験値が高いけど辛いならパス!

(B)ラルバーダ(光)
ハード137・12000
ルナ147・30000
アルテ167・60000
森精霊のローブがメギロ参加素材にもなる。

(B)Lv138ヨークL(無惨属性)
EXP34000


(単)Lv139ストーン(地)
(忘失の洞窟)
EXP464
ミスリル鉱石


(B)Lv142オルンラーフN(光)
EXP12000
ラルバーダと同じく、黒騎士長の手甲片がメギロ参加素材となる。
ラルバH137→オルンN142→ラルバL147→オルンH152→オルンL162→ラルバU167
という流れで素材を集めながらレベリングする事も可能。早いとは言わないw
クリスタはこの先も強化され続けるであろうHP系のため、ボスローガ→イコノス→オルン→◯◯、という中継として永遠に需要がありそう。


(B)Lv143ベクシズU(無)
EXP76100


(単)Lv146.148神域の守護兵(光)
(神々の神殿構成神の神殿)
EXP431~
周辺のモブもそれなりに経験値がある。


(FB)Lv146オデロンマキナ(光)通称おでん
(大型デミマキナ製造工場エリア2)
EXP21357


(B)Lv147ラルバータL(光)
EXP30000
何が悲しいかってルナでヴェネーナNと同じ経験値。

(B)Lv148イコノスU(地)
EXP42000
経験値は低いが倒しやすい。
アインクランから1マップでいける。


(単)Lv149~151シルバージャン(エルフ山脈)
EXP570
猿。

《150~200ぐらいまでのモンスター》
ヴェネーナだけでほぼ終わるけどハードル高いと感じる人もいるだろうから色々と記載。
私はヴェネーナなんて怖くて戦えないよ!


(B)ヴェネーナ・コエヌビア(火)
ノーマル150・3万
ハード160・6満
ルナ170・15漫
アルテ190・30饅
初のレイドボス。パーティーを連結して最大8人で戦える。こいつを倒すための装備を専用で持っていても損はしない。


(FB)Lv150スーパーデスキノコ(闇)
(怪物の森、獣道)
EXP24872
レア魔具スーパーコステロをドロップ。
したことはないw
自害アイテムであるデストリュフが何かと利用される事もあり売れる。


(B)オルンラーフ(光)
ハード152・17400
ルナ162・43500
アルテ182・87000


(準単、範)Lv152ヘデーラ(地)
(闇竜の神殿)
EXP380
漢字に直してはいけない名前の持ち主。
闇竜の神殿下層、正解の道と逆の小さな小部屋。
じゃがいも目当て?
単体レベリングならシルバージャンでいい。

※モブ単体は一旦ここまで、ベアハンド育成と共に更新する予定。


(FB)Lv154コマンダーゴーレム (闇)
ルナフェス邸内入って真っ直ぐ
EXP20580

(FB)Lv157リュアーク特技兵長(風)
ブラーエ研究所エリア2
EXP19089
床を避けさえすればソロでも戦えのでロングコンボ禁止。


(B)Lv158ヨークU (ネタが無い属性)
EXP68000

(B)クリュス・タイタンH(闇)
ハード158・18600
ルナ168・46500
アルテ188・93000
氷らせると軟化するってさ。


(B)Lv160ヴェネーナ・コエヌビアH(火)
EXP60000


(FB)Lv160ヴォロトゥール(闇)
ドローマ広場
EXP24024


(B)Lv162オルンラーフL(光)
EXP43500

(FB)Lv163ぺリプラスティ(風)
アルティメア宮、オルンラーフの1つ前のマップ
鈍足で軟化、メーバが輝く。
EXP20223


(B)闇竜フィンスダン(闇)
ノーマル166・14000
ハード177・28000
ルナ186・70000
古い怪しげな箱が体装備や特殊装備などの元となってるため需要あり。
あと個人的には倒し易い。

(B)Lv168クリュスタイタンL(闇)
EXP46500

(B)ヒュストーグ(地)
ノーマル169・13300
ハード179・26600
ルナ189・66500←同レベル帯のクリュスUの方が楽かも。


(FB)Lv169ズルピィ(地)
ターナス坑道エリア3
EXP23875
止めても止めれてない事になってる場合がある何とも理解しがたい割合範囲攻撃があるが、それ以外は岩場とタンクで防げる弱い相手。
ほぼ全体割合攻撃の被弾でタンクの人を責めるのはやめよう!これ絶対な!


(B)Lv170ヴェネーナ・コエヌビア(火)
EXP15万

(FB)Lv174アルトパス(無)
ロココ平野
EXP27500
敏捷のお守りVの素材

(B)Lv176闇竜フィンスダンH(闇)
EXP28000

(FB)Lv177ウォルバブ (火)
バルバロス回廊……場所はググってくださいw
見えない足場とかあるので、やはりググってください。
EXP26754

(FB)Lv177ミスルナ大山の◯よ(ネコ型)(光)
ミスルナ山・遺跡エリア1
遺跡に入って真っ直ぐ進み、道中マップの端に下へ降りる事ができる階段があるのでそこへ進むといる。
はず。
EXP25725
筋力のお守りVの素材


(B)Lv179ヒュストーグH (地)
EXP26600

(B)Lv182オルンラーフU(光)
EXP87000


(FB)Lv183カーバンクル(火)
神々のなんちゃら、構成神の領座
ストーリーでポイントを調べて回らなきゃいけないマップ
EXP27200
魔力のお守りVの素材

 
(B)Lv186闇竜フィンスダンL(闇)
EXP70000


(FB)Lv187ゴールドジャン(風)
エルフ山脈エリア3
EXP27930
ほおひげの素材 

(B)Lv188クリュス・タイタンU(闇)
EXP93000

(B)Lv190ヴェネーナ・コエヌビア(火)
EXP30万

(FB)Lv191クーニエゴーレム(水)
闇竜の神殿・中層
EXP約29000
壁などの地形を利用して戦うと一部の攻撃を止める事ができます。
技術のお守りVの素材


(FB)Lv195ギドロン(水)
ワジーロ街道
EXP30240

(FB)Lv198ヴィオレント(地)
モースヘレ瘤界エリア3
EXP約46000?

(FB)Lv201アルマイト(火)
フラクタム地区
EXP33330?

(B)イロズピルツ(火)
ノーマル172・18700
ハード182・37400
ルナ192・93500

(B)ベクティガ(闇)
ノーマル175・20200
ハード185・40400
ルナ195・101000



【身内パワーレベリング、パーティールート】
①プランタ、ヴァダーロア、カシマルロア、スクレット、ライムポトゥムなどでレベル差なんて無視して数で押しきる。レベル60ぐらい。

②悪夢とか買わせて無理やりクエストで76ぐらいまで上げるorボス。ボスはフレアとか。
Lv60フレアH
Lv70フレアL

Lv81ソルフィニのスケルトンorLv83イエルブH
Lv93イエルブL
Lv105スクルーダLor107覆面U
Lv113イエルブU
Lv125スクルーダU

↑この辺りのまでストーリーでレベリングしておくのもOK。


③力量に合わせて相手を選ぼう。 
ルナとアルテの間以外、ヴェネーナでもいい。

Lv137ケルベロスU
Lv143ベクシズU
Lv150ヴェネーナN
Lv158ヨークU
Lv160ティパーU
Lv160ヴェネーナH
Lv170ヴェネーナL
Lv176フィンスダンH
Lv182オルンU
Lv186フィンスダンL
Lv188クリュスタイタンU
Lv190ヴェネーナU
ストーリーしてないと会えないボスが多数!!w

ルート参考例。
地イエルブL93
闇スクルーダL105
地イエルブU113
闇スクルーダU125
水ケルベロスU137
無ベクシズU143
無ヨークU158
火ヴェネL170
光オルンラーフU182
闇クリュスタイタンU188
火ヴェネU190


【ソロ+傭兵の単体ほぼモブルート】
時間は掛かるけどベアハンドでも可能。

・適当
・Lv21ラヴァーカ
・Lv29ストーンナイト
・Lv約40魔術or剣士の人形
・Lv46オーク
・Lv52アストロン(異界の前庭出口前)

この辺からは力量で選んで。
・Lv60フレアハード
・Lv66ロックスティンガー
・Lv67覆面ノーマル
・Lv70フレアルナ
・Lv77覆面ハード
・Lv85フラッペン+クエスト二種
・Lv93侵食された拳闘士
・Lv97侵食された近衛闘士
・Lv102~106ゴーレムクラスター
・Lv107フィストマキにゃ(笑)
・Lv113.114カズーラ=ヅラカツーラ
・Lv124.125ヴォロー
・Lv124死霊使いウササン(FB)運が良ければクエスト込み
・Lv130~133ペール
・Lv137.139ストーン(忘失)
・Lv149.151シルバージャン

ここからのモブは高目の奴を載せる予定ですが、ベアハンドのレベリングに合わせて更新のため結構お待ちください。
・Lv158ラフレシアン
・Lv161侵食されたフロラート
・Lv164アルポカ
・Lv
・Lv
・Lv

今後、200以降をレベリング道②として続く……かもしれません。一部200前後の相手は重複して記載予定、かもしれない。