トーラム『ぺリプラスティ②』 | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

攻略情報に①や②があるのは、私がライブ感で攻略しているからです。
一つ一つやってけば、こうやって進化するんだぜってのを体現してるつもり。
あんまり進化してないかもだけどね!


【ぺリプラスティ】
HP:約260万
場所:アルティメア宮デミマキナ格納庫
※ストーリー7章クリア後なら、
ホラディオミダ→アルティメア外堀→アルティメア宮大廊下→デミマキナ倉庫


『攻撃方法』
①長方形赤床、突進(ノクバ……あったよね?)
②ピンポイント青床&波状(目眩するよね?)
③ジャンプ周囲(誰もいないとこにドーン!)
④早い周囲(ぐるぐるまわるー!)

絶対ではないかもしれないが、①から始まり②~④をランダムで使用し、また①へ。
同じ攻撃は連続で行わない。
ただし、突進→青床→突進というパターンはある。(朧気な記憶)

③のあとに④をしてくるので、ワンセットの可能性あり。
つまり、遅いジャンプ周囲後、早い周囲と、連続で接近してくるので、ジャンプ周囲後はコンボをせずに走り去るべし。


『特徴』
①怯み、転倒、気絶不可。
②初撃後はまず長方形赤床(突進)
③鈍足で攻守弱体化(重要)
④上でも書いてるけど、基本同じ攻撃を連続では行わない。


『注意点』
迫って来たらまず縦軸で逃げよう。
①突進なら離れたところ(6m)から赤床発生するので、これは横に逃げる。

②周囲系は近距離まで接近してくる。
早い周囲攻撃は自分の攻撃をキャンセルしてでも離れないと被弾するのでとにかく離れる。

③周囲攻撃は横軸に逃げようとすると被弾する。縦軸、つまりは真後ろに走る。

火力で戦うなら逃げる。
壁なら耐えるかPDでいい。

④波状攻撃は落ち着いて見れば避けれます。
個人的には、走って離れるのではなく、少し離れた場所から隙間を縫うように前進する方が避けやすい。

いつも書いてるけど、落ち着いて戦えば苦労はしない。ただし近接と魔は相手の行動パターンを把握しないと被弾覚悟で挑む事になりそうです。


【実践動画】
①ブレイブあり、クロス貯め
②通常→長方形避け。
通常累計5回後にメーバ→クロス(MAX)
攻撃力が高ければ通常四回でも倒しきれる。
これを基本として…………。


・長方形後パターンA
ジャンプしてピンポイント青床を発動。
テラスピでASPD1100以上にしていれば、波状攻撃と同時にはクロスが命中している。
動画は時駆け装備してます。

あっ、通常6発当たってたwww
(投稿後に気付きました)

・長方形後パターンB
接近後にジャンプ周囲攻撃をしてくる場合、動作が長いのでここで4発目か5発目が入っている。

B-1
次いで接近して来るのでリスク込みで迎え撃つならそのままメーバ→クロス。

B-2
安全策なら退避して早い周囲攻撃を出させてからメーバ→クロス。

・倒しきれなかった場合の動画。
B-1
B-2


見てもらえばわかるのですが、こういう風に理解できれば別にクロス時に1確(厳密には1確ではないが)できなくても、立ち回って勝てます。
難易度は変わりますが近接でも、把握すればやれると思います。


【エアプさんがイメージで語ります】
壁はパワーウェーブがいいかもね。

開幕プロボ、長方形避けソニック→バーサク充填→ガーディアン連or迅
あとは通常とプロボしてりゃ、きっと仲間が倒してくれる。

・エアプ先生のワンポイント。
可能な限り最小限の動きで避ける事が、止められないこいつをその場に止める方法だ。
突進? それは止められない。

では、ペラの攻略は今回で終わります。
感想、苦情、その他御意見などは飲み込んで消化しましょう。
それがお互いのためだ、いいな、絶対だぞ。

あばよ!