トーラムオンライン | トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

トーラムとか『惰性80%の本気みたいなゲームブログ』

長年タイトルも決まらずずっと迷走してます。
トーラムの事を適当に適当に適当に書いてます。
まーなんか役に立ったり立たなかったりします。
大抵適当です。

現在、アメンバー申請は受け付けておりません。

手始めに木彫り集めに入ります。

さて、サマシェ終了日から80日ぐらい、ソフィアの街に引きこもりしてました。

今何が強くてどんな金策が良いのか、さっぱりわかりません。
でもまぁ、わからなくていい気がします。

私は鞄に溢れるサマシェを整理し、木彫り1残しにして荘園へ。

ライムよ、私達(サブ含む)は帰って来た!
虐殺の日々の再開だ。
とりあえず強化用に一人だけレベル170にして、装備整えて迷宮行こうかと思う。
サブ全部育てるとか大変なので、サブも育てるのは魔職一人でいいやと切り捨て。
サブは靴下干すのも面倒だからやらない。
忘却使わずに余ってるしw

オンラインゲームなので、連戦は見知らぬ誰かや知り合いと遊ぼう……たぶん。

ここから俺達は再び立ち上がるのだぁ!

【しかし致命的な問題も】
そろそろサブ達、というかメイン含めて対応端末に黄色信号、中には赤信号です。
結構動作が重くなってまいりました。

そのせいで眠らせる可能性も高いため、またチャットなどは困難なため、一部のサブ垢のフレンドは外しました。
元々一言も話さないサブなので枠が空いたと思ってください。

他意はありません。個別に何も送ってないのはゲーム内で既に数ヶ月、下手すりゃ年単位で話してないアカウントなので手間を省きました。
うん、酷いやつですね私。

しばらくトーラムのブログが続くかも!?


【諸国漫遊ゲームの旅】
数々のゲームを手に取っては投げ!
ちぎっては踏みつけ、もうなんかイライラする旅をしてきました。

鈴木P様、些細な事で小さな不満を募らせる事もありましたが、如何に鈴木P様がこの業界で高水準のプロデュース(一部制作)をなさっておられるか骨身に染みました。


◯◯◯◯オンラインというゲームの運営は、うん?えっ?となるゲームをつくってくれました。◯の数は同じでも、トーラムじゃないと伝わるでしょう。

同時期に自爆裂したモンスターもいました。
どちらも回線が海に沈んだような手応えで、ゲームがゲー無となっているにも関わらず配信スタート。

運営とは、運任せの事を言うのでしょうか?
ワンちゃん奇跡的に回線が快適になるとでも思ったのでしょうか?
その内なりますよ、人が減って。


【名前出していこう】
アトリエオンラインは、ガチャキャラの扱いとガチャキャラのレア度を上げるシステムが異常。というか限定キャラが不要。
そしてイベントがイベント足り得ないゴミイベントと、ゲームをした事がない人間が作ったようなシステムでした。

ファンですら擁護できず、要介護が必要な程致命的な運営でした。

『アトリエで鍛えられた俺達に、この程度のメンテなど何も恐れる事はない。』
などと、他ゲームで言ってる人もいたりいなかったり。

中華系MMO勢はだいたい変わらず。
ストーリーもわくわくしない、何か薄っぺらいというのが私の印象ですが、これは向き不向きの問題でしょう。(中には人気あるし)

最後はスクエニのゲーム。
だいたい終わってます。
始まりと終わりを兼ね備えたゲームばかりです。

最近一気にやる気をなくしたのが、ましろウィッチ。

素人運営。
社会人が運営してるならおよそやらないであろう事を坦々と積み上げていけばこの運営になるでしょう。
プロデューサーが強くなる方法の問いに『課金』と答えるぐらい終わってます。
課金の前に言ってあげる事ぐらい幾らでもあるのに、まさかの課金。

イベント告知
新ジョブ告知
お詫びプレゼント
コラボガチャ

イベントに合わせてドーンとアップデート。
延長延長また延長で延々メンテ。
18時に終わる言えば、18時に延長のお知らせを出すというのが定期。

『遅れそうになるとわかった時点で知らせる』という概念はないのか?

13時間メンテしたあげく、更新はガチャのみ。
コラボガチャを回せないチケットをお詫び配布。ケンカ売ってるんだろうか?

コラボガチャだけ来ても、課金煽りと取られてイメージを悪くすると思わないのか?

更にそのガチャ内容が酷い。

通常ダメージ上限値は3万。
今回登場したコラボ武器は上限値突破スキル持ち。

とまぁ色々あったのだけれど、こんなものは氷山の一角です。

他にも色々触ってみましたがパッとせず。


ついこないだ触ろうとしたミストギアなんて、ロードが重過ぎてまともに始めれない。
始まってもロード地獄は続き、本でも読めと?っと言いたくなるレベルでした。

まだまだあるけど、ここまで!