まずは本当に感謝を。感じてくれて、足を運んでくれて、一緒に作ってくれて。

来れなかった人も想いを飛ばしてくれたと思う。本当に嬉しかった。

 

ライブの内容は今までの人生で一番充足感を得られた。

ワンマンであっという間だった、と感じることができたのは音楽人生初めてかもしれない。

 

ステージから降りて、10分くらい巻いたものだと思っていたら逆に10分以上押していた。

驚いたのを覚えている。

本当に素敵な景色を一緒に作ってくれてありがとう。だからこそだと思うんだよね。

 

 

 

3月3日二人目のジャイナ ワンマンライブ「代官山UNITは俺らのモノ!!」

そう銘打ったクラウドファンディングの企画がスタートしたのは12月。

DVDとワンマンライブを皆とつくる。ざっくりいうとそういう企画だった。

 

話が急ピッチで決まっていったのが2016年11月。

この時点で2017年の新しいCDリリースは決まっていた。

つまりRECやそれにかける準備期間で12月~2月はかなりスケジュールが詰まることも予想されていた。

 

ワンマンを作るというのは、結構途方もない道のりだ。

最初から二人目のジャイナに期待してくれている皆の期待を、いい意味で、裏切り、そして越えなければならない。とても嬉しい、だがだからこそ大きなプレッシャーだ。

 

しっかりとした準備が必要。

出来るのか?いややらなければならない。

 

なぜならば、二人目のジャイナはもっと多くの人にライブを見てもらいたいからだ。

俺たちの音楽で心を揺らしてほしいから。

楽しんでエネルギーをチャージしていってほしいから。

 

どうやったらみんなと楽しめるか頭を悩ませた。

この企画が一緒に歩んでくれたlikeshareの立ち上げ企画でもあり、俺たちも初めての試みだったから、気がまわらなかった事も沢山あるだろうが、一番は

 

「二人目のジャイナっていうライブが音楽が格好良くてめちゃくちゃ楽しいバンドがあるんだよ」

 

と人に伝えたくなるような、そんなバンドをもっともっと目指そう。それを念頭においてチャレンジすることができたのではないか。

今回のワンマンまでの動きが俺たちを成長させてくれた気がする。

 

RECではバンマスのこうちゃんとエンジニアの上ちゃんを中心に様々なアプローチをしていた。その経験もワンマンに絶対生きたと思う。もう一枚のアルバムではメンバーのアレンジなども楽しめると思う。

 

スプリットを出すサクラメリーメンとは互いにリスペクトできて影響を与え合える心の友だ。ドラムの亮太くんは本当に一緒にいることが多くなった。ワンマンも細やかに助けてくれた。

スプリットツアーもリリースツアーも色々楽しみ。

 

そしてワンマンでは最高に派手で楽しいセンス抜群な照明を決めてくれた雄飛くんチームに二人目のジャイナの最大の魅力である音楽を最高な形で伝えてくれた荒井君ナカジー達PAチーム。二人目のジャイナのアートディレクションをかなり引き受けてくれているLittle Woodyことかつみくんのチームが今回も動画撮影スチール撮影DVD製作担当してくれた。間違いないものになっていく予感しかしない。

 

ヘアメイクの山中さんとアキエさんにもいつも本当にお世話になっている。ジャイナしゅっとしているときは二人がいます。オフショットとメンバーケアで入ってくれたサトミさんはちょっと面白いもの持ってきてくれた。

 

制作からスタッフのケアまで全てをサポートしてくれたうちのスタッフの神戸チームにも本当に感謝。今回のクラウドのチャレンジを一緒に企画してくれて歩んでくれたSCMの皆、そして担当の中村君に大きなありがとうを。UNITを抑えてくれた青木君。UNITのアダチさん、色々お願い聞いてくれてありがとう。

 

突発的な出会いからOP映像を手掛けてくれた須田君。時間無い中本当にありがとう。ライブRECを担当してくれた熊本さんいつもお世話になってます。

 

本当に沢山に人に支えてもらってて、感謝が止まらないのです。

 

仲間達も沢山来てくれて、FUNKISTの西郷なんて自分たちも千葉でライブなのに宣伝までしてくれて、今度のリリパにでてくれるGET BILL Monkeysやホカリスケにも出てくれているEMPTY KRAFT。2マンやコラボしてくれたまなみのりさ、メンバーの仲間達も来てくれていた。

 

メンバーも本当に一丸となって、挑んだ。毎日連絡取り合って、良いものをみんなに届けられるように。なんかこういう感傷的なのあんまり好きじゃないんだけど、うまく言葉にできなくて一日あいちゃったよ。

 

二人目のジャイナというバンドを始められてよかった。

心の友よ、本当にそう思えたよ。

まだまだクラウドの企画終わってないからがんばるけど、まずは本当にありがとう。

 

ライブの中身に触れるつもりが、なんだか感謝のブログになりました。

 

 

次は山形でダイノジさん、FUNKISTとパーティだ。めちゃくちゃ盛り上げるよ。

そして椎名純平さんとの六本木VARITでの2マンだ。これも色々考えているよ。楽しみにしててね。4月には宮本君との2マンが代官山LOOPで決まった。

 

がんばります。そしてこんなバンドが音楽を伝えているとぜひ一緒に広げる応援をよろしく!