【DIY】テーブルランプのリメイク① ~修復&ペイント~ | 外国のおにゃのこインテリア2



完全にただの自分ルールですが、
『ベッドサイドにサイドテーブルを置いてその上にテーブルランプを置く』事は外国風インテリアで欠かせないんじゃないかと勝手に思いこんでいます( `・ω・´)
私の求めるランプは

・末広がりのシェード。
・日本ではあまり見かけないようなカラフルな色合い。
・フリンジやタッセル、レース等の装飾。
・ベース部分がウネウネ(ロココ調?)。


↑こんな感じ。
この条件をすべて満たすランプが全然見つからないんだなこれが…(´・ω・`)
形は気に入っても色が好みじゃなかったり、色が可愛くても何も装飾がなくてシンプルすぎたり。










『Francfranc Hotel and Resort』ラインのKEITA MARUYAMAデザインのお部屋。
鳥ちゃん付きランプ可愛い!!







エッセンシャルのCM。
理想はこんな形のシェードが良い。
末広がりのやつ!







海外の雑貨屋さん。
日本じゃ考えれないような色!
チロリアンテープが可愛い!!







こんな風に可愛いテーブルランプの画像を見ては「いつかはテーブルランプを!」と思う日々。
なかなか理想のランプが見つからないまま時間が過ぎていた2012年の夏ごろ、ついに重い腰を上げて決意します。
「今回も自分で作るしかない」と(´・ω・`)
カーテンもキャビネットも気に入った物が見つからず作ったりペイントしてみたらお気に入りの物が完成したし、今回もやってみたらできちゃうんじゃね?という安易な考え。
何事もチャレンジだからね、失敗したら勉強になったと思ってあきらめよう(´・ω・`)!










そんなこんなで今回は、ひとまず色はどうでもいいから形が気に入ったテーブルランプを見つけてリメイクする事に。
さっそくヤフオクで見つけたランプがこちら!
アンティークのテーブルランプで末広がりなシェードの形も理想的だし、なんと言ってもベース部分の形が超可愛い!
香水瓶みたい(〃‘∇‘〃)!!
ただ直さなきゃいけない問題が何か所かあるジャンク品です。







問題点は3つ。

古いアンティークランプなのでシェード部分にちらほらシミ
でもこれはシェードの布を濃い色に染めちゃう予定なので無問題。たぶん。

電球を支える部分が欠けていて、シェード部分がグラグラ
これは大問題( `ω´;)
 このままじゃまともに使えない。
パテで固定すれば大丈夫かな~。

そしてサイズがでかい
そう、このランプでかいんです。高さ60cmなんです。
ベッドサイドに置くにはでかすぎなんです(´・ω・`)
これは直せないから仕方ないけど、もう少し小さい方が良かったなぁ。












こうしていよいよ破損したライト部分の修復作業からスタート。
どう修復するか悩んだけどこんなの見つけてきた。
多用途補修パテ⊂ -'ヮ'-)つ
粘土みたいにコネコネすると固まって補強してくれる便利なやーつ!
※このブログは素人が適当に思いつきでやっているDIYなので参考にするのはお勧めしません(笑)。







そのパテで適当に補強&ペイントしやすいように紙やすりで全体を削ったのがこちら。
うん、汚い。












つづいてボディ部分のペイント作業!
何色にするかすっごく悩んだけど『日本では見かけないような海外風の色の組み合わせにしたい!』と言うのが今回の目的だったので、濃いピンクのシェード×水色ボディにする事に。







理想の色のペンキが見つからなかったので今回も色を調合します(´・ω・`)
あ、塗りたくない部分は先にマスキングテープでぐるぐると。







ひとまず上手には塗れた(´・ω・`)
でもなんかこの色にしたらディズニーランドにある柱みたいになったな…(´・ω・`)
もっと濃い青の方が良かったかも…(´・ω・`)
それも薄紫とかペパーミントグリーンにすべきだったか…(´・ω・`)
可愛いんだけどね、この色で良かったのかまだイマイチ納得がいかない(´*ω*`)
シェードを染めてみて、完成したシェードと合わせて気に入らなかったら塗り直ししよかな~。
でもめんどくさいからとりあえず完成でいいや(´・ω・`)







パテで埋めた部分はパッと見わからないような気がする(´・ω・`)
どうせシェードで隠れちゃう部分だしね、だいたいでOKなんだけどね。












ボディが完成したので、いよいよシェードを染める作業へ。
何かを染めるのも初体験の私はここで大失敗をします。

予想以上にこのシェードが大きすぎて入る容器がないから『ゴミ袋を代用して染めればいいじゃ~ん』と軽い気持ちで挑んだのが甘かった:(;゙゚'ω゚'):
ゴミ袋の中にお湯でといた染料を入れた所までは良かった。
いざシェードを入れてみようとしたら袋が小さすぎて入らない入らない:(;゙゚'ω゚'):
半分までは染料に浸かるものの、全部はとてもじゃないけど入らない:(;゙゚'ω゚'):
頑張っているうちに袋から染料が漏れてくるし:(;゙゚'ω゚'):
熱いし:(;゙゚'ω゚'):
気が付いたら染料は全て流れ出て無くなっておりました:(;゙゚'ω゚'):

そして完成したシェードがこちら。
恐ろしいほどのムラ\(^o^)/!!







ひとまずフリンジを外してみる。
が、もっと汚い姿に(´・ω・`)







もうどうにでもなれー\(^o^)/







シェードの貼り替え&完成編へ続く_(:3 」∠)_
染めようとせず、最初からこうしてれば良かったんですよね~(´・ω・`)





★ランキング参加中★
1日1回応援クリックが可能です。よろしくお願い致します♪

 ブログ王 ブログランキング・にほんブログ村へ



★アメブロ読者登録&ツイッター★
読者登録やフォローはお気軽にどうぞ♪

 



★お薦め記事一覧★
過去のお薦め記事まとめ。定期的に更新中です♪