心と体の緊張に....ダンディライオン | フラワーエッセンスHAMONNブログ

フラワーエッセンスHAMONNブログ

フラワーエッセンスについて、またフラワーエッセンスを服用し、感じた心の変化などをお伝えしていきます。

こんにちは。HAMONNです。



植物やフラワーエッセンス

(主に英国バッチや、米国FESフラワーエッセンス)とふれあい、感じたことなどを綴っています。ニコニコ



私の住む地域では、すっかり桜の花が散ってしまいましたが、
お花見は楽しまれたでしょうか?🌸


グリーンの葉が芽吹き、
落ち着きのある桜もまた、
いいものだなと思って眺めたり
しています。


今日は、その散ってしまった
桜の木の下などで、
さりげな〜く
ずっと咲き続けている花、


タンポポ(ダンディライオン)の
フラワーエッセンスについて、
ご紹介したいと思います。照れ




ダンディライオン(FES社)の
フラワーエッセンスは、


計画を立てすぎ、スケジュールを
つめこみすぎる時、


働きすぎる傾向から、肉体に
緊張やストレスがためこまれる
時、不安


押し込まれた感情が、
筋肉の緊張として表れる時、


などなど....


神経や体の緊張を解きほぐしつつ、
いったん、立ち止まり、
頑張りすぎていることや、
自身に今、必要なことなどに気づけるようサポートをしてくれます。指差し



ダンディライオン(Dandelion)


西洋タンポポ(ダンディライオン)

は、生命力が非常に強く、

他の植物が、生きられないような

コンクリートの隙間などでも、

生き伸びることができます。



また、根は1メートル深くまで、伸びることもあり、長い期間、咲き続けることもできます。



そして、種を、綿毛で飛ばしては、

土の中で、何年も保存することが、できるほど、強い繁殖力も、

もち合わせます。



これらの特徴は、

人の生き生きとした

エネルギーや、さまざまな活動に、

取り組み続ける行動力や情熱と

重なると言われています。





仕事でも、趣味でも、

一生懸命取り組んだり、

夢中になれることがあるのは、

本当にありがたいことだなと

思います。



ですが、気がつくと、

無意識のうちに、

がんばりすぎていたり、

エネルギーを使いすぎていたりし、緊張感で身体がこわばったり

してしまうことが

あるかもしれません。



また、反対に、やりたいことを

自身にやらせてやれず、

エネルギーが体に押し込められ、

体をガチゴチにしてしまって

いることもあるかもしれません。



私もマッサージセラピストの方や、

整体師の方には、いつも

背中に緊張感をためこみやすい

体質だとアドバイスを

もらいます。



そんな時、ダンディライオンの

フラワーエッセンスをとると、

自身を、客観的に、振り返り

やすくなり、



頑張りすぎていることに

気づけたり、また反対に、

自分が本当にやりたいことを、

やれていないことに気づかされ

たりします。



また、そんなとき、私が、

よく使うのは、

『ダンディライオンダイナモ』

というアロマオイルです。



ダンディライオンの

フラワーエッセンスが入っている、

アロマオイルです。↓




あくまでも、私のケースですが、

このオイルは、肩こりや、

体がこわばった所にぬると、

スーッと楽になります。



ちなみに、今は亡き、

当時90歳だった祖母も使用した際、



「なんや、これ。すぐ、痛いの

消えるなあ。不思議やわ〜おばあちゃん

と申しておりました。笑



個人差が、ありますし、

香りの好みもあるか

と思いますが、

(ローズマリーやジュニパーの香りがします。ひまし油も入っています。)



FES社のアロマオイルの中でも、

かなり、オススメです。OK



リラックスしている時ほど、

何事もはかどると、

わかってはいるものの



気づけば、がんばり癖が、

出ていることがあるかも

しれません。



そんな時、今一度、

体の力を抜き、本来のペースを

取り戻した上で、活力あふれる

行動がとっていけるよう、



生命力あふれるタンポポの花の

エネルギーはサポートしてくれる

のではないかと思います。ウインク




ネットなどで購入可能です。↓


フラワーエッセンス↓


フラワーエッセンスは、

身体に直接作用するものではなく、
治療薬の代わりになるものではない
ことをご了承ください。


皆さまの心身のご健康、
陰ながら願っております。


HAMONN


参考文献



『フラワーエッセンス事典』
王由衣 著(BABジャパン)


『フラワーエッセンスレパートリー』
パトリシア·カミンスキ/リチャード·キャッツ 王 由衣 訳
(BABジャパン)