鈴鹿セブンマウンテン竜ヶ岳 | 【凡人の特別な一日】by Gaia

【凡人の特別な一日】by Gaia

★☆平凡だけど自分にとって特別なMy Life・・・

今回は、鈴鹿セブンマウンテン7座目の最後竜ヶ岳

 
9月初旬に宇賀渓キャンプ場からポタガ谷ルートから登りました。朝焼けがきれいで雲のコントラストが凄くキレイな朝です。
出発して2時間で宇賀渓キャンプ場の駐車場に到着。
ポタガ谷登山口までは、ここから遠く30分かかります。
途中に「名水 竜の雫」があります。すごく美味しい天然水ニヤリ
 
この丸太橋は、増水すると渡れません。ロープが邪魔で渡りつらいです。
 
 
ここまでが、登山口までの道のり!長い。やっと登山口
このルートは、景色が見えずひたすら登るのみです。
日差しがきつく真夏並みの猛暑で、日向は灼熱で日陰は、蒸し蒸し!ヤバいです。
汗を尋常じゃないほどかきました。頭がボーっとして水分補給をしますがおいつきません。登山中盤で水の残量が心配になるほど飲んでしましました。対面に見える遠足尾根ルートは、日陰無いから今日はもっとヤバい感じだと思いました。
竜ヶ岳まで残りあと少しの所まで来ましたが目まいと吐気で脚が止まり少し休みましたが一向に回復しないしリタイアして下山しました。
フラフラで降りて来ました。
最後に清流の「魚止滝」で長い長い休憩&水浴びして体力と体調が少し回復ニコニコ
清流の冷たく澄んだ水でクールダウン
 
ここから「名水 竜の雫」で水を飲んで駐車場まで
残念だが、体調を整えてリトライします。
登山で過信と無理は、禁物。山は逃げないので!鈴鹿での遭難は、多いので!