とりま乗れるようにまたなりました | やらずにあきらめるな!

やらずにあきらめるな!

Yahoo!ブログから移転してきました

バイクと車を直すのが趣味です

こちらでものんびりやっていきます

よろしくお願いします

どうもです

RZ125のタンク塗装から始まり気付けばなんか他にも手を出してえらく遠回りしてましたがやっと形になりました

まずはタンク剥離から

ホームセンターの剥離剤では歯が立たず

スケルトンという業務用でも全然剥がれず

結局グラインダーのワイヤーブラシで吹き飛ばすことに

身体中痛かった(笑)

昔のヤマハのマークが出てきた

それでもキレイには剥がれきれずに手で削る

なんか粒々になってたのは下塗り無し錆取り無しでトップを塗っていたからでした

しかしこの密着性はミッチャクロンでも塗ってたのか?


凹みを修正してサフ吹いては磨き

それでもボコボコなのですけどある程度パテ盛って磨き


やっとこさ塗ります

やはり色が入ると凸凹が目立つ

ライン引きます


またライン引いて塗装


ステッカーにせずに塗装でラインいれたので黒が飛んでしまった~

オリジナルなラインが作りたかったんです

もうこうなったらと刷毛で塗る暴挙に出て

また研くを繰り返す


写真だとなんとなく見れるけど実物はひどいやはり素人塗装なのです(笑)

ここにクリアー吹いて

磨けば


テカテカになったぞ!

もう許して

次はホイールのチューブレス化

初めのホイールはなぜか曲がっていて振っていたのでTZR125のホイールに変更

元々チューブレスのホイールではないのですが出来るそうです

こちらも頑張って剥離


アルミ地を出してマスキングして剥がしてクリア噴きました


無事にチューブレスに出来て見た目もキレイになりました

続いてはぶっ壊れたメーターをYBR125のメーターに付け替えます


まあ配線とか色々違うのですが形がほぼポン付けレベルで同じ形なのでステーなどはRZ125のを付けれるのです

タコメーターはデジタルになるので動かすには配線しないといけなさそうですが配線見てそれっぽく繋ぎ直して


無事に点灯

左ウィンカーはオイル警告灯で燃料計は水温計になる予定でしたが水温計とは抵抗が違うのか動きませんでした


駆け足でしたが1ヶ月ほど掛けてとりあえずここまで戻しました

とりあえずまた乗れるようになって良かったのですが

本日乗っててまたいろいろ替えないといけない事案が発生してしまいまた部品が揃ったら乗れなくなりそうです(笑)

とりあえずステッカー貼って置いたのと


タコメーターのパルスを取ってもメーターが動かないことが発覚して

ハンドリングに違和感でとりあえずステムベアリング交換とオイルポンプからオイル漏れていているのでこの際他のオイルシールも交換予定です

乗り出すと漏れるのは旧車あるあるですね