タンク塗装はまずまずだけど板金穴埋めが | やらずにあきらめるな!

やらずにあきらめるな!

Yahoo!ブログから移転してきました

バイクと車を直すのが趣味です

こちらでものんびりやっていきます

よろしくお願いします


RZ125です

タンクのへこみを修正してパテで大体整形

ウキウキでタンク塗装スタート

サフは段差やへこみを発見するためやってまたパテしたり

やっとベースのウレタン塗装

これがビックリするぐらい簡単に綺麗に塗れる!!




全然垂れないので垂らしてみるこれも限界を知るためです

で底も吹くため持ち上げたら落とす(笑)

剥げたところを厚塗りして垂らす(爆)


しかしこのウレタン塗装めちゃくちゃ塗膜が厚い

しかも乾くのも早い硬化剤混ぜるやつだからかな?

削っても全然地が出ないから余裕で修正できる


余裕過ぎて作りすぎて妹のRZVも塗装してみた

次にラインを入れると磨いてクリア塗装してまた磨くのですが練習なので色々してみる


すごく綺麗ですね写真だと

そしてクリア


テカテカです


バイクに載せてガソリン入れます

ラインが細過ぎましたね(笑)

しかしまあやはりと言うか

エンジン掛けたりしてると漏れてきましたよ


ウレタンなのでガソリンでは溶けないけどタプタプ溜まってます


結局浮いてるところを剥がして穴の確認するとピンホールが沢山何ヵ所も増えてました

チッピングハンマーでコンコンして穴が広がります

錆びてる所をすべて叩いて崩していきます

心が折れました

タンクは代わりがないですしタンクを切開して板を溶接で埋めるしか無いレベルです

鉄板から作り上げるレベルでしょうね

しかしこれはDIYでやることなのか??

ハンダで埋めれてるところはいけてたからひたすらいたちごっこするのか

お高いFRPタンクを買うのか

安い汎用タンクを付けてカフェレーサーみたいな感じに仕上げるのか

RZ125に乗りたいと言う訳じゃないので見た目はどうでもいいのですがとてつもなくディープな沼にハマってる状態です

タンク再生かタンクを捨てるか岐路に立ってます

XJ750まで行けるのか?

RZVはいつ完成するのか?エンジンは出来て塗装はもう終わりに近づいてますが