外国人技術者の入国措置緩和 | よこやま信一公式ブログ

外国人技術者の入国措置緩和

2021年4月7日に、楢葉町の松本町長から外国人技術者の入国措置緩和の要請をいただいた。

楢葉北産業団地に進出したエヌビーエス株式会社はイタリア製の設備を導入したが、これは、設備メーカーの技術者でなければ組み立てることができないものであった。しかし、我が国では新型コロナ感染症対策のためにイタリアからの入国を認めていなかった。そのため楢葉町の工場では本格稼働ができないでいた。

 

新型コロナウイルス感染症の国内流入の防止や感染拡大防止のために、上陸申請日前14日以内に上陸拒否対象地域に滞在歴のある外国人については、「特段の事情」がない限り上陸を拒否することとなっている。松本町長からの要請は、この上陸拒否措置を、東日本大震災の被災地で雇用する技術者に限り緩和して欲しいというものであった。

復興庁ではこの案件を経産省と連名で「特段の事情」に該当するものとし、内閣官房や出入国在留管理庁などの関係省庁と協議した。その結果、公益性が認められ適切な貿易措置がとられるものについては上陸が許可されることとなった。政府は6月4日にビザ発給を在イタリア大使館に指示し、イタリア人技術者は6月15に入国。2週間の待機の後、6月30日から楢葉町での業務が開始されることになっている。