水素社会を目指して | よこやま信一公式ブログ

水素社会を目指して

2016年もまもなく終わろうとしています。本年は参議院選をはじめ皆さまには大変にお世話になりました。本年最後のブログは水素利用についてです。

 

北海道は、東日本大震災以降、「北海道バックアップ拠点構想」をまとめた。これは、首都圏で広域災害が発生しても北海道には各省の出先機関があり、災害に強い新千歳空港や日本海と太平洋の双方に主要な港湾があるなど首都機能をバックアップできる機能が備わっており、この基盤をさらに整備すべきとしたものだ。

 

この中でエネルギー供給源として注目されたのが風力発電であった。北海道の陸上風力の賦存量は全国の約30%におよび、我が国の主要な風力関連会社が道北を中心に風力開発を進めてきた。私も参議院予算委員会等で北海道バックアップ拠点構想を後押しすべく、風力開発について何度も質問に取り上げてきた。

 

しかし、北海道における風力開発はスムーズに進まなかった。それは電力会社が大量の再生エネルギーの受け入れを望まなかったからだ。不安定の上に高コストの風力発電による電気は、電力会社にとっては好ましいものではない。

 

公明党北海道開発振興委員会では、津軽海峡を挟んで北海道と本州を結ぶ北本連携線が60kwから90kwに増強される際に風力発電の受け入れを増やすように取り上げたこともあったが、技術的な課題があるために風力発電側が望むような受け入れは難しかった。このように、北海道に豊富にある再生エネルギーは、開発しても行き場のないものとなっていた。

 

2016年3月に第8次北海道総合開発計画が閣議決定された。この中には、北海道に豊富に賦存する再生可能エネルギーの開発とそれを利用した水素地域づくりが盛り込まれている。ここに計画されているのは、再生エネルギーを電気として利用するのではなく、水素に替えて利用するというものだ。

 

国土交通省北海道局では、これを推進するために「北海道水素地域づくりプラットフォーム」を平成27年度からこれまで4回開催しており、平成31年度まで続ける予定になっている。平成28年度になってからは、具体的な取り組み事例が紹介されるようになってきた。例えば、道内で初めて移動式水素ステーションを導入した室蘭市、道央圏で燃料電池車のリース事業を予定している日本アジアグループ株式会社、下水処理場の排ガスと水素からメタンを生成する日本製鋼所(NEDO事業)などだ。

 

水素地域づくりを進めるには、燃料電池車(FCV)やエネファームなどの水素の需要を増やしていく努力と合わせ、新たな需要先を開発することも必要だ。これら有望な取り組みをどのように支援していくのかが今後の課題になるだろう。

 

地球温暖化対策としてのCO2削減の視点も重要だ。2015年のCOP21においてパリ協定が採択され、我が国は2016年118日に締結した。パリ協定の目的は「温度上昇を2℃までに抑える」ことであり、そのための我が国の目標は、地球温暖化ガスを2030年度に2013年度比26%減という意欲的なものだ。これを実現するには、徹底した省エネルギーと再生可能エネルギーの最大限の導入が不可欠だ。

 

北海道に豊富にある再生可能エネルギーの開発は、パリ協定の履行には不可欠なのだが、現時点では再エネは行き場がないのが現状だ。これを解決するものとして注目されているのが水素利用だ。ところが、水素利用にも課題山積なのだが、この先は次回にしたい。