10月13(日)テリーフォックスランinSapporoが開催されました♪
GAHNONのスタッフも今回、参加いたしました!!
ギャニオンスタッフ&看板犬のサップがラリーを思いながら一生懸命に、走りました。
テリー・フォックス(TerryFox)は、「希望のマラソン」で知られるカナダの義足マラソンランナーでとても有名なカナダ人の一人です!テリー・フォックスは18歳のときに、右膝にガンがあると診断され、足を切断しなくてはいけませんでした。
今回札幌では6回目の開催です。
そしてカナダでは39回開催されており、カナダの若者の多くや日本からの留学生も参加をしている恒例イベントです!
テリー・フォックスは人工脚を使用してガンの治癒の研究資金集めの為『Marathon of Hope(希望のマラソン)と名付けた「カナダ横断マラソン」を決行しました。
(WikipediaWikipediaより抜粋)
彼はなんと1日26マイル(約42キロ)を走行、炎天下でも毎日フルマラソンの距離を走ったのです。しかし、病状の悪化の為に走行が不可能になり夢半塲の143日目・5373㎞で断念しました。
1981年に彼は亡くなりましたが、テリー・フォックスの激しい勇気と決意は、病気に苦しんでいる人々のインスピレーションになっています。
サップはテリーフォックスランinSapporoでも大人気でした!!
テリー・フォックスランについて知りたい方は是非、こちらをご覧くださいませ。
[テリーフォックスランinSAPPORO-2019]