「どうしてメープルシロップは、他のお砂糖と比べて高価なんだろう?」

という疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

 

その理由は、メープルシロップが、自然のメープル(楓)の木の樹液から作られているからなんです。

 

メープルシロップの元となるメープル(楓)の樹液を採取できるのは、一年間の内で、3月中旬~4月下旬の約6週間しかありません。

(採取時期は、早すぎると糖度が足りず、遅すぎると雑味が出て風味が落ちてしまいます)

 

さらに、採れたての樹液はまだ透明な色で、水のようにサラサラです。

そこから何時間もかけて、40ℓの樹液から、1ℓになるまで煮詰めることで、販売されているメープルシロップが完成します。

 

そして一年後に、同じ木から樹液を採取することができます。

 

普段食べている食品に関して、詳しくは知らないことも多いかもしれませんが、詳しく知ることによって、以前より安心・納得して食べることができますよね。

その中の一つに、メープルシロップをぜひ加えてくださいね♪

 

 

楓の木に注ぎ口の「シャルモ」を取り付けて・・・

 

            樹液はホースを通って運ばれて・・・

 

 

採取した樹液を煮詰めます

 

 

次回もお楽しみに!

staffY