宮崎初!ロカボ南蛮@おぐら金なべ実食レポート! | Never give up〜糖質オフからケトン食まで〜

Never give up〜糖質オフからケトン食まで〜

がん、糖尿病、精神疾患、肥満。治療のために真剣に糖質制限に向き合いたい方の為に書いているブログです。


宮崎初!ロカボ南蛮がデビュー!

 


おぐら金なべでロカボ南蛮食べてみた!




宮崎市、山崎街道を車でふと走ると、風にはためく「ロカボ南蛮」の旗が目に入りましたびっくり

おー!宮崎名物、チキン南蛮にもついにロカボの流れが!!

もうこれは、皆さんの為にも行かない訳にはいかない!と言う妙な使命感に燃え、レポートに行ってきました!

総糖質量5.5g!?攻めてますね!





11時開店と同時に、ワクワクしながらオーダー!

ワンプレートで提供されたロカボ南蛮を前に、やたら嬉しそうなセイゲニスト女子。

おーっ!ブロッコリーもいい感じですね!

ふとブロッコリーにかかっていた、サウザンドレッシング風のドレッシングに視線が行ってしまいましてキョロキョロ

少し気になったので店員さんに聞いてみました

こちらも、市販のものではなく、手作りされた糖質を絞ったドレッシングなのだそうです!!

たっぷりかかったタルタルソースも、同じく手作り。こちら、玉ねぎは入っていない感じでした。

甘酢も全て、糖質に配慮。

糖質5.5gは、きちんと頼んで算出してもらったそうです。

宮崎産ひなどりの胸肉を使用!



もも肉ではなく、胸肉を使っているのも嬉しいですねー!!おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

イミダゾールペプチド!

片手大のタンパク質、クリアです!


片手大の緑の野菜もクリア。

アブラナ科の野菜は、スルフォラファンという抗酸化作用の強いフィトケミカルを含みます。

噛まないと食べられないとこも◎!
メインに行く前に先にブロッコリーを食すと更に血糖値スパイクが抑えられると思います!

気になる、味や風味も◎!



味はいかがでしたか?と店員さんに聞かれましたが、とっても美味しかったです!!

糖質オフと言わなければ絶対気がつかないクオリティです!

一般的に、胸肉は硬くてパサパサしていると言われますがそんな感じも全然ありませんでしたし、

よく噛めて逆にいいと思います!

カロリーも50パーセントオフ!



胸肉だから、高タンパク、低脂質です。だから、カロリーも566kcalと低カロリー!

食後にサービスでコーヒーをいただきましたので、MCTオイルなどの脂質を別添えで摂れば、脂質エネルギー比は上げられると思います。

MCTオイルはブロッコリーにかけてもいいですOK

青汁無料サービスがありました!




セルフサービスのレモン水の横に、青汁の無料サービスを発見。

無料?え、サービス!?

二度聞きしてしまいました。無料だそうです。




しっかり頂いてしまいました。
お味ですが、間違いなくこれは青汁です。
全然甘くありませんでした。
糖質は多分殆どないと思われます。

苦くもなく、濃いお茶のような感想を持ちました


糖質オフメニューをやろうと思った理由を聞きました。




LAWSONなどで、ロカボの文字を見かけながら、
うちでもやれるんじゃないかと料理長が思ったことがきっかけだそう。

すき家やくら寿司などでも、糖質に配慮されたメニューがあり、低糖質のチキン南蛮があったら喜ばれるんじゃないか、

つまり、平たく言えば流行りに乗った、と言うことかな、恥ずかしそうに言われましたが、

有り難いことですキラキラ


正確には、ロカボではない話…


ロカボと表記されていますが、総糖質量が5.5gであれば、厳密にいえば、ロカボとは言えません。


リンク先の文にあるように、

極端な糖質抜きではなく、ロカボは、おいしく楽しく適正糖質を取ることを推奨しています。

と言うことで、
ロカボの1食の糖質量は20〜40gで定義されています。

十六穀米をプラスすれば良いのでは?




おぐら金なべでは、白米と十六穀米を選べるサービスを提供していますが、

十六穀米を90g位、プラスすれば、糖質オフチキン南蛮の総糖質量5.5gと合わせて、総糖質量が40g前後となり、無事「ロカボ」になれるのではないでしょうか?

十六穀米はGI値も白米に比べて低いですし、ビタミン、ミネラルや食物繊維などの栄養価もアップします。

ご飯要らない方もいると思いますから、
十六穀米なし、のオーダーも可能にすれば良いのではないかと思いますが、おぐら金なべさん、如何でしょう?

割高な理由に勝手に説明を加えます。



ロカボ南蛮の価格は1200円です。
普通のチキン南蛮よりボリュームが少ないのに、高い…と一般の方は思うかも知れませんが、

甘味料にラカント(糖アルコール)を使っているとのことでしたから、単価は上げて然るべきでしょう。

また、普通のチキン南蛮の付け合わせはキャベツですが、ロカボ南蛮の付け合わせはブロッコリーです。

ブロッコリーは、外国産のものでも結構値段がしますから、ここも納得できます。

また、普通のチキン南蛮弁当の糖質量が123.8gであることを考えたら、総糖質量5.5gは23分の1となり、食後血糖値は糖尿病の方が食べても殆ど上がりません。

ロカボと言うより、ケトン食レベルと言えます。
ありがたや、ありがたや!


改善リクエストを言うとしたら…


・タンパク質量を明記して下さると嬉しいです

・ブロッコリーを、茹でるのではなく蒸して下さったらより栄養価が上がるため嬉しいです

・ブロッコリーのドレッシングは、かける前にお客さんに聞いてもらえたら嬉しいです

手間をかけてくださり、ありがとう


お店は、正式には
「おぐらカフェ金なべ32」
さんといいます。

場所は、山崎街道の外食激戦地です。

こちらのサイトでも詳しく説明されています。

わかりやすく言えば、イオンモール宮崎の近くです。

これで、外食の選択肢も増えます!


おぐらカフェ金なべ32さん、
ごちそうさまでした!





音譜糖質オフのススメ!購入はこちらから


音譜「Never give up
       〜糖質オフからケトン食まで〜」
ブログはこちらから

音譜メディカルマネジメントオフィスModerato
ホームページはこちらから

音譜ネットショップはこちらから

音譜最新の医療講演会のご案内はこちらから



Mrs.GAGA