自分を見つめる〰️ | 響きとサックス♪(^-^)

響きとサックス♪(^-^)

アマチュア・サックス。
歴は3年齢は9か月。
日々の気付き、また音楽やサックスのアレコレをつづります(^-^)




ご訪問
ありがとうございます😄
東京オリンピックが始まりましたね!
きっとこんなに『日本』を
意識することって、現代ではなかなか無いので、とても貴重な時期ともいえますよね!

特に今回は4年+1年もの間、モチベーションを切らさずに研鑽錬磨してきたアスリート達には、本当に頭が下がります。
一体、毎日、どんな想いで過ごして来られたのでしょうか。

柔道52キロ級で金メダルを取られた阿部詩選手は、決勝戦後のインタビューで開口一番、大会が開催されたことへの御礼を口にされましたが、この状況の中にあっては、開催されることがまず最初の願いだったのでしょう。

今までにない経験を、人類全員がしています。
今回のオリンピックの結果がどんなものであったとしても、出場した全ての選手達がオリンピックの精神を高く掲げ続けたことには違いありません。
そこに、私たちは大きな敬意をはらいたいものです。
そしてこの大会を支えるために名乗りを挙げられたボランティアの方々、そして大会スタッフの方々、運営人の方々にも。


こんなに状況下で、競技に出るだけでも素晴らしいことなのに、試合の結果に応援者の気持ちが左右されるとしたら、それは一体自分の中で何が起きているのか…?

そこにフォーカスすることで、期待通りでないことに対して、自分はどんな反応をいつもしているのかに気付くことができます。


全ての批判は、自分への批判です。


あなたが許せていない人は、本当はどんな自分でしたか?


ちなみにサックスでは·····
今、アドリブのレッスンに入っているのですが、先生が「じゃあアドリブやってみましょうか!」と仰った時に、正直、えっもうですか👀‼️?とビックリ😨しました。

そして自分の中に不安がゾロゾロ沸いてくる····。

練習しても、しても
ちっともいい感じのリズムが出てこない····

(あーダメだわ、私)
と自分にダメ出しムードが高まってきます💦

そうすると途端にやる気が失くなってきます·····:😭

みっとも無いアドリブを吹きたくない。

オカシナ響きを表したくない
とか、思いはじめていました。



で、そこを自己分析してみるとーーー

私は長く雅楽をやっていたのですが、その世界ではアドリブは絶対にあり得ないこと。
その雅楽脳のままで、何とかしようとしていたことに気がつきました。
そりゃあ感覚感性にピタリと蓋がされるはずですわ~🤭

頭では雅楽とサックスは違うと理解しているつもりでも、
何かやろうとする時には、人はこれまでの記憶の中の情報で何とかしようとする生き物なので。

そうです、私の無意識下では過去の記憶野(雅楽世界)から必死でアドリブができる情報を探そうとしているのですが、それはタブーなので、結果何も見付けることができない、挙げ句には罪悪感が沸いてくる😬
ということになるわけです。

でも大事なのはそこから😄!!


私は雅楽脳とは別に、意識の中にサックス脳を造ってみたのです。
○十年もかけて培ってきた雅楽の世界を捨てることも1つですが、すぐには惜しくて捨てきれない。そんな時には別の世界を造って抵抗葛藤を失くしてみようと考えたワケです。

すると、それが上手くいきました!

まず罪悪感がなくなりました。
上手く吹かなきゃという切迫感もなくなり、まあサックスは初心者だからなぁという大浦かな気持ちになってきました😄👍。
蓋を閉じた感覚もなくなり、メロディーではなくリズム遊びが出来るようになってきました😄👍。




新しいことを始めると、色んな自分と出会います😄

それがどんな自分であっても

愛おしんで💖

抱き締めてあげることが

自分を大切にすること

なんですよーー✨🌼✨

ダメ出しするのは簡単です。

でもね
もっともっと優しい世界に住めるんですよ、私たちは✨


いつも新しい気付きを与えてくださるサックスの先生にはホントに感謝です😄‼️


どんな世界に住むのか
決めているのはいつも
自分ですから!
😄😄😄😄😄😄😄😄😄😄👍