熱帯の灰となり塵となりました2015① | 自転車乗りました
ツールドおきなわ2015が終了いたしました。


長かったような、短かったような。。。




で、振り返りますと、、、






前日は開会式に初出席。


子供たちのスピーチが良かったのですが、食券とTシャツを貰えなかったことに一抹の寂しさを感じる初チャンピオンクラスです。




で、その後皆で明日のボトルや補給食をチームカーに用意し、僕はホテルには泊まらず帰宅。




しかしまぁ、そうだろうとは思ったのですが夜は全く眠れず。。。




明日はヤンバル練!


って思うだけで眠れなくなる僕がツール前に眠れるわけがありません。




ちなみに中部練ならギリギリ眠れます。




で、4時半頃自宅出発して名護へ。




正直なとこ体調は最悪で200キロ走れる体ではないと感じました。




しかしながら今さらそんなこと思ってもしょうがないのでモンスター飲んで考えないようにしておきます。




で、ホテルで皆と合流。




そしたらここにも眠れなかった男2人が。。。





なぜ眠れなかったのかは、よー書きまへん。。。






で、ホテルについてからロビーのトイレで大きいほうのをふぅ~って感じでしてたら、ドアをコンコンとノックされました。




なんやー!ワイの精神統一の場を邪魔するんやないでー!!




って構わずゆっくりしてから出たら、とある有名外国人選手が鬼の形相でドアの前に仁王立ちしていてめちゃ焦りました。




一応ソーリーソーリーって言うておきましたが、あんた泊まってんやったら部屋でしろよと思いました。







そんなこんなではありますが会場へ向かい出走サインを済ませいよいよスタート。





よーいドンフライ!




最初はパレードスタートやろって思ってたらなんか妙に速い。


こ、これがプロのパレードの速さか!


って思ったら、パレードスタートはなく普通のスタートでした。




で、そんな速さも開始2、3キロ程ですぐに3名の逃げが決まってサイクリング。


こ、これがプロのマッタリってやつか!


なんか感動しました。




で、そんなマッタリペースで皆おしゃべりしながら進んで行きますが、本部のマックスバリュの道が細くなるとこで目の前のベルマーレの選手が前輪をはすって落車。




一瞬の出来事でしたが、はい僕も終了!!




って覚悟してそこに突っ込んだら、落車した選手と自転車がパカッと分離してその間をすり抜けれた。


奇跡!!!


マックスバリュの前で心拍がマックス!


今年も本部で終了するかと思ったけど助かりました。






そしてその後は再びマッタリサイクリング。




トイレタイムをとる人も多数いるのですが、、、




走りながら虹の放物線を描くプロの技も見られてとても感動しました。





とまぁ、そんな感じで本部ラウンドは康平くんやユタカやユウマとおしゃべりしながら楽しく終了。