スペシャのボトルはエエのでありました | 自転車乗りました
スペシャライズドのボトル・・・




自転車乗りました-201108022327000.jpg




これはエエよォ!




何がほかのと違いまっか?といいますと、、、




自転車乗りました-201108022327001.jpg




お口が違う。




ボトルを押した時にだけ口が開いて水が出るのであります。




で、だからどうなのかといいますと、、、




①口を閉じなくても水がこぼれない




②体に水を掛けたい時、ピンポイントで狙い打ちできる




など良いことがあるのですが、最大のご利益は・・・








③呼吸の乱れが最小限に抑えられる




であります。




どういうことかと申しますと、、、




ヒルクライム中など、ゼエゼエハアハアと呼吸が荒い時に水を飲むと、余計呼吸が乱れて苦しくなっちゃいますよね。




なんで呼吸が乱れるのかといいますと、


吐く→吸う→吐く→吸う


の呼吸の動作に、


吐く→吸う→水を吸う→飲む→吐く→吸う


という2つも余計な動作が入ってしまうからであります。


※自分調べ




水を吸う→飲むの間は息を止めてるようなもんなので余計呼吸が乱れてしまうわけでありますね。




で、このスペシャのボトルを使うとどうなるかといいますと、




吐く→吸う→吐くと同時にボトルをプッシュ→飲む→吐く→吸う




となって、ボトルから水を吸わないから通常のボトルより呼吸が乱れない。




コツはボトルを口に持っていって、吐くと同時にブシュッとボトルをプッシュすること。




簡単なもんですが、効果絶大、おったまびっくりですわぁ。




まぁ、ボトルが高いのが欠点ではありますがねぇ。