自転車いじくりました | 自転車乗りました
あめ、さんさんと~♪




このみにおちて~♪




・・・




やはり小椋佳さんの歌はええですなぁ~。




昭和のお父さんの心にしみます。






ちなみに我が家の娘はこれ、



自転車乗りました-201010201704000.jpg



ベットでゴロゴロするのと猫草大好きな三歳。



びっくりするとシッポが直径5センチに膨らむのが特徴なのです。








とまぁ、雨がさんさんと降る今日この頃でありまして、、、


そんな時は自転車メンテナンスにいそしみましょう。



今回はこれを、、、
自転車乗りました-201010181505000.jpg






こうしてみました。
自転車乗りました-201010192027000.jpg





ハンドルを下げて以来、取り回しが少し窮屈になっていたブレーキ、シフトワイヤー一式を交換してみたのであります。




明るい色が好きなので、白のアウターケーブルにしてみましたが・・・




う~ん、ちょっと微妙かな。



ちなみにバーテープは軽さを優先させてコルクタイプにしましたが、きっとすぐにきちゃなくなってしまうのでしょうね。
(_´Д`)ノ~~




そんでもってこれらを交換したついでに、、、




自転車乗りました-201010181854000.jpg
リアディレイラーを分解グリスアップ。
(フロントは前にやったので)





ほんでもって、、、


自転車乗りました-201010181613000.jpg
STIも分解グリスアップ。




まぁ、どちらさんもそんなに汚れてはおりませんでしたけどね。
(Θ_Θ;)
半分、興味本位で分解してみたのでした。




しかしこのSTI、組み付ける際にバネがうまいことはまらない。
(きちんとはまらないとブレーキレバーがしっかり戻らない)


シマノホームページの取説によると、TL-ST03なる小物部品を使って組み付けるとのこと。


しかしこんなもの売ってるのを見たことないし、わざわざ取り寄せるのも難儀なので・・・




こんな風にしてみました。

自転車乗りました-201010191304000.jpg


バネの先端に、スプレー缶に付属されてるノズルをちょん切ったものをくっつけて組み付けて、、、


自転車乗りました-201010191308000.jpg


あとで引っこ抜く。


するとバネが正しいポジションに収まるのであります。



こ、これは、、、



世紀の大発明、使えますぞ!!!
ヽ(^o^)丿わーい




さぁ、みんなでSTIをばらんばらんにしてみましょー。





(もちろん自己責任で。これでやってもバネがうまくはまんねぇじゃねぇかこのやろうめ!等の苦情は一切受け付けておりません)





というわけで、雨さんさんと降るこんな日は自転車いじくり休日なのでした。