ご覧くださり ありがとうございます!

 

子育て経験を仕事に!!

 

好きな分野 で 在宅ワーク を叶えた

ポジティブ子育て起業アドバイザー

保育士 hanaママです🌸

 

 

【逆転の発想】前編 保育のお仕事とやりがい

 

 

 

まず、

「保育のお仕事を楽しむ」

 

この感覚、味わえていますか??

 

 

 

フルタイム勤務の方

ロングパートで週4.5勤務の方‥

 

「そんな余裕はナイッ!!!」

 


と大きな声で言いたくなるお気持ち

分かります。

数年前の私がそうでしたから‥

 

 

パート勤務でも

保育のお仕事には神経を使います。

子ども達の安全を第一に

成長発達に応じた保育を展開するのですから‥

 


そして

体調や、その日・その時期の調子を考慮

保護者さんとの関係作り、連携

行事への段取り、取り組み

(挙げだせばキリがない~)

 

まさに、頭も体もフル回転泣き笑い

 

 

 

そんな大変な仕事を、なぜ続けてる‥‥?

 

 

 

 

理由は様々かもしれませんが

おそらくこの理由が大きいのでは。

 

 

 

「保育が何だかんだ、好き」

 

 

 

何だかんだ

子ども達が笑顔になる瞬間がみれたり

一緒に喜びを分かち合えたり

成長を感じられたり

 

「大好き」と言ってくれたり

今必要だと感じられる対応が出来たり

 

 

そんな日常に幸せを感じているんですよね。

 

 



ただ、時に‥

週4.5の勤務を続けた時に

 

ふと脱力したり無になる瞬間

大きなため息をついてしまう瞬間

きつい‥‥と感じるのも事実。

 


家庭との両立に悩み

どうしても疲れが抜けないのが

通常運転

 

 

 

楽しみたいのに楽しめない…

 

 

 

 

じゃあ、収入を気にせずに

週2のパート勤務で働くことが出来るのなら??

 

「保育を楽しむ」ための余裕がもてる気がしませんか??

 

 

パートで稼げるお給料が

週2だと●●円

週5にすれば●●円

 

週5働くなら正社員になればいい?

と、こんなループも

吹っ飛ぶくらいの

逆転の発想です。

 

収入を気にせずに、週2のパート勤務で働くことが出来るのなら?

 

と純粋に考えてみてください。

 

 

  ・

  ・

  ・

【逆転の発想】後編に続く

   ↓      ↓