クリスマスイブ | *,;'。チットチャット:,'。*゜

*,;'。チットチャット:,'。*゜

田舎で大学生やってます
流行りものやおしゃれより 犬猫の方がずっと好き
気ままに日常のことを書いています

節約のため

今日も図書館です


クリスマスイブだし~

あんまり人いないかな~

なんて・・・・


普通ーに居ましたwww



今日やっとモームの『人間の絆』を読み終えました^^


日本人の書いた小説ばかり読んでいたので

英文学は新鮮でいいですね


吸収できるものが多いような気がします


この『人間の絆』っていうタイトルは


絆ではなくて 束縛 とか 逃れられない何か みたいなニュアンスで解釈するのが正しい・・・・とあとがきにありました


絆で 日本に定着しちゃったから

絆で訳されているみたいですww


人間を縛り付けるものについて この小説はいっぱい書かれています

哲学的な考察が多いもの この小説の魅力です


ぐるぐるって自分も主人公の波乱な人生に巻き込まれて

人生の意味とか 人間のきれいじゃない部分とか

奇麗事では片付かないテーマに触れられるので


若干息苦しくなる時もあるけど・・・・


これを読んだら 絶対に新しい視点や考え方が見えるように思います


・・・・ってそうやって家族や友達に紹介しても

案外読んでくれないんだよねww


どうして!!??


そうか・・・・みんな忙しいのかあ


ミヒャエル・エンデの本も面白いからおすすめです!

児童書だけど・・・・あれは大人が読んだ方が価値がある気がしますw多分。



寒い。ストーブが消える・・・・右手が動かない;


ペタしてね