長野へ | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

12月10日は仕事の予定がなく、安息日。11日は大宮の事務所で打ち合わせ。12日はミステリーツアーで蓼科泊。14日はよみうりランド、さがみ湖プレジャーフォレストのWイルミネーション。15日は仕事の予定がなく、テツ。長電3500系の最後の非冷房車02編成ラストランとのことで出撃。まずは大宮からW7系。

意外と空いていて、自由席の2人席をゲットできました。

車窓からは富士山が見えました。車内販売はありましたが、弁当やコーヒーやカチンカチンのアイスクリームはなし。結局夜行列車やマニュアル車、フィルムカメラのように全体数減→利用減→廃止となるのでしょうね。約1時間で上田着。

駅レンタカーでまずはしな鉄へ。偏差値低く、ロケハンしているうちに、信州色がきてしまい、う~。

とりあえずシャッター押したレベルでした。つづいてスカ色を撮影。

続いて湘南色が来るハズでしたが、コレを撮ると02編成の送り込みが危ないので移動。長野から一番お手軽と思われる朝陽付近へ。

通過約2分前に何とか撮影。テツは約10人。湘南色撮っていたら間に合いませんでした。返しの本チャンがくるまで色々撮影。

赤帯のマッコウクジラが来ました。本家の日比谷線では03系も間もなく引退なのにヘンな感じでした。続いて鉄道むすめのクリスマスマーク付き。

3500系が長野から返ってきました。(前寄りは失敗)

そして11時過ぎに02編成が通過。

テツは約30人でした。その後再びしな鉄へ。この日はコーラ電車とスカ色が日中は軽井沢ー小諸を往復していて、平原付近へ。意外と距離があり更埴→小諸を高速利用。

コーラ電車を撮影。小諸から直ぐに戻って来るので逆アングルで撮影。

今度はスカ色。

この日は浅間山もバッチリでバックに撮りたかったのですが、場所を忘れてしまい(以前EF62のくつろぎを撮ったことがあります)時間もないので小諸以遠に移動。今度は台湾色を狙います。

今回の相棒、ホンダNです。そして台湾色。

ケツ討ちですが「ろくもん」が来ました。

そして小諸から返しの台湾色。

偏差値低く、ギリカツに。30分続行でコーラ電車が来ますが同じアングルじゃつまらないので移動。

長野行のコーラ快速を撮影。レンタカー返却し、上田から帰りもW7で帰宅しました。