来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠8ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いている

(+これから書いていきたい!)ので

覗いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は妊娠30週3日目。

 

先週発生した台風による天気の悪さで

お腹の張りが増えた日もありましたが、

体調は割と良好。

 

しかし、30週に入った頃くらいから

体のむくみが気になり出しました。

 

はじめは足から。

全身を鏡で見た時に

「足、太くなったな〜

これは脂肪?それともむくみ?」

と何が原因かは分からないけど

妊娠前より1.5倍くらいになっている気がする…

 

その後は腕と手。

朝目覚めると、手が痛くて

指を曲げ伸ばしするのが少しキツイと感じるように。

試しに結婚指輪をはめようとしてみると、

以前は少し捻ればすっと入った指輪が

今は第二関節から先が全く入らず。

これは確実にむくんでいる…!!

 

 

妊娠前はむくみというものを感じたことがなく

その対策も全然したことがなかったですが、

アカチャンホンポを見ていた時にこれを発見↓

 

 

 

 

冷感があるので夏でも良さそう!と思い購入。

今はそこまで夜が暑くはないので問題なくつけて寝ていますが、

もうちょい暑くなったら冷感の具合はどうかなあとは思っています。

 

でもこれをつけたおかげで

翌朝の足が体感3分の2の太さに減少!!

着圧ソックスってこんなに効果あるんだと感動。

それから毎晩使っています。

 

問題は手のむくみと

そこからくる痛みや痺れ。

そこまで酷いものではないですが気には、なる。

 

そしてそれらの不調が出てきたのにはやっぱり体重増加が原因でもあるのか…?と。

 

 

前回の妊婦健診の時に注意され、

1ヶ月1キロの範囲に収めましょう!!

と指導された矢先に…

 

 

そう、また増えてしまいました。

 

 

本日の体重測定、結果は…

 

 

妊娠前+12.35キロ。

 

 

検診があった1週間ちょっと前よりも

2キロ程増えています…

 

白状すると、たしかに土曜日は

お昼にサイゼリアでピザ食べちゃったし

かっぱ寿司に行って天ぷら含めお腹いっぱい食べたし…

(今考えてみたら水曜日にも歯医者の帰りにマックに行ってサラダセットではあるもののビックマック食べました)

↑これ書きながら「そりゃ増えるよな」と納得。

 

 

平日は薄味、ヘルシーを心がけた食事を作ってるけど

その分土日に羽を伸ばしてしまうと

そこで一気に増えてしまう…!!

 

もともと妊娠体重の最終目標は

自分の中で13キロに設定していたので

30週の時点で早くもそこに到達しそうになってきました。

 

世の中の体重がそこまで増えてない妊婦さんたちはどんな食生活を送ってるんですか!?

いやしかし、私が我慢しなさすぎなのでしょう。

最近の朝ごはん↓

 

 

基本、サラダと目玉焼きとパン

最近は黒胡麻きなこアーモンドを牛乳に入れたドリンクと、

鉄分、カルシウムの摂れるベビーチーズも入ってます。

フルーツはいつも種類は違えど食べるようにしていて、この日は頂きもののビワでした。

 

 

このままどうなっていくのか。

体重増加で妊娠高血圧にもなりやすいので

本当に気をつけないといけません

手足のむくみがその兆候じゃないと良いのですが…

 

次の妊婦健診は4日後。

そこまでは出来るだけもう

ヘルシーにヘルシーを重ねた食生活を

頑張っていこう…

 

 

 

 

 

 

そんなこともあり、

久しぶりに天気が良くなった今朝は

外にお散歩へ行きました。

雨の日だとお散歩しようとならなくて

最近はサボってたのでほんとに久しぶり。

 

目標は近くにある保育園。

もしかしたらそこに子どもたちもお世話になるかもしれないなと、少し外から様子を見てみようかなと思っていました。

 

その保育園はたまたま地域の子育て支援センターも併設しているところでしたが、そちらにはまだ行ったことがありませんでした。

 

 

10分ちょっと歩いて目標地点に到着。

ちょうど子どもたちがお散歩に出るところだったようで、先生たちに連れられて

1歳くらいの子がベランダに座って靴を履いている様子が見えました。

 

少しぐるりと回ると、大きな窓からおままごとやカラフルなマットの敷かれた空間が見えます。

 

支援センターの入り口のほうに来ました。

門のところに6月の予定表が貼ってあり、

「へえー、プレママ広場とかもやってるんだ」と思っていると、

 

センターの中から1人の女性がチラシを持って出てきました。

 

 

「こんにちは!

ここは子育て支援センターで、私は支援員をしています。今何ヶ月になられますか?」

 

「(わざわざ出てきてくれたのか!)今8ヶ月です!」

 

「あら!そしたら私の孫の産まれる予定日と

同じくらいだわ。

これ、センターの6月の予定表が出来たばかりなんです。

センターでは、保健師さんからの講座があったり、栄養士さんからの食育相談、0〜1歳の子たちが集まる時間、幼児の子達含めて集まる時間があるんですよ。

興味があったらきて見て下さいね。」

 

チラシを見ると、今月ある保健師さんの講座では「乳幼児期の生活リズム」というテーマでお話があるようで。

それは気になる!!

まだまだ分からないことだらけだから

産休の今のうちに勉強できたら嬉しいし、

しかもこんな近所にそんな場所があったとは!

 

私はそのまま支援員さんと話して講座とプレママ交流会の予約をとり、支援センターをあとにしました。

 

ここは子どもが生まれたら遊びに行けるスペースとして使えるし、

たまに育児個別相談や保健師さん、栄養士さんと話せる機会もあるようだったので産後も通うことになりそうだなと思います。

支援員の方もすごくいい方だったから安心感もありました。

 

 

地域の中でこうやって繋がりを作っておけば

産後も居場所作りになっていいですよね。

プレママ広場でも早くもママ友が出来たら嬉しいな。

 

 

思いつきで行き先を決めたお散歩でしたが、

いい運動に加えて、良い居場所にも巡り会えた朝になりました!