来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠9ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いているので

覗いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑いつも野菜で赤ちゃんの様子を表してくるアプリ

先週は「シャインマスカット2房分!」でした。

 

 

双胎間輸血症候群と診断され、

レーザー手術を受けた4月。

その退院からやっとこさ3週間が経ち、

 

そして無事本日!

妊娠8ヶ月を迎えることができました!!!スター

 

 

退院後は著しい体力の低下で

LDKのリビングからキッチンへ行くだけで

息切れを起こしたり、

立っているとすぐにお腹が張ってきたり…

となかなか日常へ戻るのに

時間がかかってしまいましたが、

退院後2週間を過ぎたあたりから

最近は外に散歩へ出かけたり、

いつも通りご飯を作ったりできるくらいには

体力が回復してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退院直前に羊膜剥離になったことで

水っぽいおりものが多めにでると

「まさか破水!?」

と心配になって夜中の1時に夜間受診したり、

 

朝起きたらお腹の張りと腹痛が

1時間続いた事で

「まさか切迫早産!?」

と朝6時から診察に行ったり

 

でも特に2回とも問題なく、

術後4週間(退院後2週間)の検診もクリア。

何事もなかったっちゃ何事もなかったのですが、

心配しながらもここまで来れて本当に良かった。

 

 

胎動は最近さらにパワーアップし、

夜中にはお腹の左右でぐるんと回転している

ような動きを感じています。

 

 

最近は体調が良い時をねらい、

無理のない範囲で

近くのカフェやパン屋さんに行き

美味しいものを開拓しています。

 

妊娠してる体って、

お母さんが食べたものの味が羊水にもうつるようで、

お腹の赤ちゃんも同じ味を体感しているそうですが

赤ちゃんは甘い味が好きなのだそうで。

一緒に甘いものを食べて幸せを感じているでしょう。

 

↓最近食べたなんとも美味しいものたち

 

 

フルーツカフェのフルーツショートケーキと

フルーツヨーグルト、マンゴーショートケーキ

フルーツがとにかく大っきくてゴロゴロしている。

甘さ控えめのクリームと一緒に

スプーンでいっぱいにすくって頬張る幸せよ。

 

 

 

同じ店の、上の写真より2週間前に

行った時に食べたマンゴーサンド

(どんだけ行くんや)

肉厚なマンゴーがはちゃめちゃジューシー

ここのマンゴー、美味しすぎるわ

 

 

丘の上にあるパン屋さんでランチ🌭

最近よく見る「生ドーナツ」が気になり食べてみた。

卵たっぷりなブリオッシュ生地に

これまた卵たっぷりのカスタードクリームが

ぱんぱんに充填された一品。

たくさん卵が摂れるのでこれは

高タンパク質食になりますか?

(きっとならない)

 

 

こんなに食べて大丈夫か??と心配になりますが、

実は手術前は1週間に2、3キロ増える週もあった体重が、

入院中の3週間で計1.8キロ増えた後、

(もっと増えていると思っていたので目を疑った)

その後はなぜか少しずつ減少傾向にあるのです。

 

すでに妊娠前から8キロ増なので

ここで踏みとどまってくれたことに

安心感を抱いているため

ここ最近は割と好きに食べて暮らしてます。

(日々の栄養面は入院中のご飯を参考に気をつけて作ってはいますが)

 

 

最近体調面で気がついたのは、

なんだか低気圧の日はお腹が張ったり

痛くなったりと、具合が悪くなりがちな気がする事。

これはみなさんそうなのでしょうか。

たまに聞くのは、

台風の日はお産が多いという話。

人間の体って思ってる以上に

気圧とか月の満ち引きに左右されている気がします。

 

なのでこれからはできるだけ天気がいい日にだけ

ちょっとお出かけしたりお散歩したり

することしてみようかなと思います。

そろそろちゃんとベビーグッズと

お産の時の入院グッズも揃えねば

双子だと、いちいちベビーカーとか抱っこ紐とか

1人用を買うのか双子用を買うのか迷いますよね…

(そして容赦無く経っていく時間)

 

無理せずこれからも1日1日を大事に

目標の妊娠37週に向かって生きたい、、、!

お腹の子たちにもそう言い聞かせているのでした。

 

 

また入院手術に話も

どしどし書いていこうと思ってます〜

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!