【発達凸凹ギフテッド】発達障害の疑い?ギフテッドとは? | ワンランク上のよだれカバーgagasha♡発達凸凹/ ギフテッド/ ハーフの息子ガガくんと、ふたり暮らし

ワンランク上のよだれカバーgagasha♡発達凸凹/ ギフテッド/ ハーフの息子ガガくんと、ふたり暮らし

2011年3月24日、早産で早生まれになったハーフの息子ガガくん。発達凸凹でギフテッドと判明し奮闘するシングルマザーのブログ。ワンランク上のハンドメイド抱っこひも用よだれカバーのWEBSHOP "gagasha" 運営/ PRブランディングコンサルを行う元パリコレプレス。

「ギフテッド」「タレンテッド」と

ワードでは聞いたことがあったけれど、

「へーすごいなー」くらいにしか思っていなかった私が、

 

初めてガガくんがギフテッドチルドレンだと

認識したのは、いつだったかな・・・

 

 

 

これまでも今思えば、転園した保育園で

初日に全てのお友達と先生の名前を読んだり

ロマンティックポエマー発言←ばかりするので

 

「いや、こんな子は初めてです。すごいです。」

と保育士に言われたことはあったけど

 

 

第一子ということもあって

 

 

そうなのかな?

みんなこんな感じでしょ?

また大げさな〜

 

と流していたのですよね。

(他にも思い当たる節はあるので

また書きますね)

 

 

・・・それから2年?

 

こんなものかなー?

ガガくん語録、たのしーなーとか

時にはずーーんと落ち込んだりもしながら

 

まいにち仕事に育児にと励んでいたら

あっという間に月日が流れて。

 

 

 

 

初めてガガくんが

「ギフテッド」と言われたのは

 

 

小学校でのお友達トラブルが続き

どうやっても止められなくて

親子で途方に暮れて

 

心配になって受けてみた

IQテスト(WISCⅣ)の結果受けて、

臨床心理士から

その結果を聞いた時・・・

 

ではなく笑

 

 

(「こんな数字(IQ)は初めて見ました」

とは言われた)

 

 

小学校や保育園の担任から・・・

 

でもなく笑、

 

放課後デイサービスの受給者証について

相談に行った、福祉局の人との面談でだった。

 

 

そこで立ち会っていた発達支援相談員に

「ギフテッドだから、慎重に決めないと・・・」と

さらっと言われて、ガーーーンとなったのです笑。

 

 

え?ギフテッドって・・・

あのギフテッド?

なの?

と。

 

 

それから本を読み漁り、情報を入れて

なんとかガガくんが生きやすくなる方法はないか

私にできること全部やりたい、と

今でも試行錯誤の状態が続いているわけです。

 

 

ギフテッドの判断基準って

「IQ130以上」とかいろいろ書いてあったりするのだけど

結構あいまいなんですよね。

 

だから結構、ある程度のIQがあったら

あとは親が決めるだけ、腹をくくって受け入れるかどうか、

のような気がしています。

 

ギフテッドチルドレンなんだ、と

受け入れて、それなりの教育方法を

探し出した時、というか。

 

 

IQがいくら高くても

親が「ギフテッドなんだ、天才児なんだ」と

気づかなかったり認めていなかったりすれば

 

そのまま、

子供も気づかないまま

なんか生きづらいなとか思いながら

育っていくんだろうなと思います。

 

 

特に日本ではギフテッド教育について

アメリカと比べて40年遅れている

とも言われているだけあって

 

去年、2017年くらいからなんとか

動き出した・・・かな?くらいなので。

image

 

未就学児の時から

ギフテッドかも?とよぎった時から

動き出していたら・・・

また違っていたかもしれないな、と思ったので

 

いまそんな過渡期にいる方へも

届くといいなと思い、書きなぐってみました。