自己紹介 | 24歳エンジニア

24歳エンジニア

ニートから社会に復帰したものの、
本当にこのままでいいんだろうかと人生について不安を抱えている

初めまして、現在エンジニアをしている者です。

とはいっても本当にエンジニアみたいな仕事をしているのかはわからないです。

パソコンに向かってずっとプログラムを打ち込んでいるときもあれば、

従業員のパソコンの不具合を直したり、作業手順書の資料を作成したり、、、

昨今流行りのWebページを作成することで顧客を獲得し企業の売り上げに貢献するみたいな花形?

のような仕事は一切していません。

 

さて、仕事の話はこのくらいにして

私の経歴ですが、

22年に大学を卒業(偏差値45くらい)してから、とある少人数のIT企業に入社し半年くらい働いてから辞めました。

理由としては、自分の技術力の無さとコミュニケーション不足による鬱状態になったからですね。

現場の圧倒的な技術力、上司はめっちゃベテランの定年間際の人で教えるとかという概念はなかったです。

そのため、自分が何がわかっていて何がわからないのかが判断できず打ちのめされ、

誰にも相談できず孤立しついていけなくなり辞めましたね。

これは自分のせいでもあり反省すべき点でもありますが、、、、

 

その後、実家に帰省し農業をやりながら半年くらい過ごしていました。意外と楽しい。

(ニートの期間でもありましたが)

しかし、他の教育が充実している企業に入れば自分はまだやれるんじゃないかという

甘い希望を持ち田舎の企業に入社しました。

 

そして現在は、システムエンジニアとして働いていますが、勉強することばかりですね。

まだ1年も経っていないので何かもちんぷんかんぷんです。

前職と違うのは社会人としての行動力が上がったので、わからないことはとことん聞く

これは大切ですね。怒られてもいいので、相手しか知りえない情報なら尚更です。

新卒には気づけなかったことですね。中途から入った人で活躍する人を見ると行動力が明らかに違います。

視野が狭かったですね、、、

 

ざっくりとした、自己紹介でしたが皆さんもお体に気を付けて過ごしましょう。

金はあっても体と心の健康が何よりです。