GAFnetブログへようこそ、、
今日は せいじ がお伝えします…
今日の写真は、2019年に訪問した、ギリシャパルテノン神殿とギリシャの一般的レストランの食事です。

暑い日が続きますね、、そして、コロナ感染が増加しています。熊本は4,000名超えが当たり前になってしまいました。経験とは恐ろしいものです、、4,000人でも驚かなくなるわけですから…

少し、ブログをサボっていました…

さて、私が学び実践しているゲシュタルト療法は哲学的背景があり、それは現象学と実存主義であると言われている。

そして、Facebookでその哲学的背景をとても詳しく知っているかのようなコメントも多々ある。

ゲシュタルト療法において、現象学における思考停止(エポケー)が重要なのだとか、メルロ=ポンティの知覚の現象学が重要なのだとか…

しかし、その殆どは表面的な説明とは言えない説明に終始している。

少しのかじった哲学を、私はこれだけ学んだのよ、現象学や実存主義も理解したのよ、凄いでしょう、私はゲシュタルト療法を深く極めたのよ…

そんな心の声が聞こえて来る。

そして、そういう私はゲシュタルト療法における哲学的背景について、まだ、あまり良く理解していない。

何故なら、そう簡単には理解できる代物ではないからだ。そして、そういうことについて深い考察をしている書籍が見当たらないのも事実だ。

何より、私の中にあるのは、私なりにその哲学的背景を理解し、構築することを望んでいると言うことだ。

誰から教わるでもなく、理解したい。

今哲学について、古代ギリシャ哲学から学び始めている。現象学だ、実存主義だ、構造主義だとその部分だけを切り取ってみたとしても、それは何ら意味を為さない。

ゲシュタルト療法における全体性がなければ、哲学全体が理解できない。切り取ったものは、ただ単にその一部でしかない。

哲学の出発点である古代ギリシャ哲学から理解を深める必要がある。

その歴史の中で理解しつつあることがいくつかある。

そのことを今日は書いてみたい。

まず、哲学の祖と言われるのは誰なのか。
BC5世紀、古代ギリシャのソフィストであったタレスと言われている。そして、古代ギリシャ哲学は、ギリシャの港町、ミレトスで生まれたと言われている。

この当時の哲学的問答は、世界の根源への問いであった。
世界の根源は何からできているのか?

タレスは言う、世界は水であると。
その弟子、アナクシメネスは言う、空気であると。
デモクリトスは言う、原子だと。

その後、BC5世紀から4世紀にかけ、古代ギリシャ哲学者ソクラテスが現れる。

哲学の語源は、ギリシア語 φιλοσοφια(philosophia; philo-=愛する、sophia=知)に由来する。

すなわち、知を愛する学問であり、人間、世界、事物の本質を理性によって求めようとする学問である。

ソクラテス以降の哲学は、人間の本質を求めるようになる。ソクラテスはBC399年、71歳の時、不敬神の罪により死刑となる。

その後、弟子であったプラトン、その弟子であったアリストテレスらが古代ギリシャ哲学を発展させる。

しかし、BC四世紀に古代ギリシアのポリスはマケドニアに制覇され、次にローマ帝国の支配に置かれると、ギリシア哲学も衰退の兆しを見せ始める。

そして、その後、ヨーロッパはキリスト教の支配する時代に突入し、神学の強い影響下に置かれることになる。

この時代は、西洋哲学にとって不遇の時代であった。

しかし、14世紀に入り十字軍の遠征による商業都市の発展、それに伴い、イスラム教の世界観が入ってくるなど、キリスト教の権威に翳りが出始めると共に、「人知を超えた存在としての神を前提に理論を構築してはならない」という古代ギリシアのアリストテレスの哲学が再び脚光を浴びる。

その後、15世紀以降、ローマ帝国の滅亡に伴うルネサンス時代の到来、コペルニクスの地動説やニュートンの万有引力の法則など自然科学の発展、また、マルチン•ルターによる宗教革命と宗教戦争による教会の権威失墜など、神ではなく、人間への関心が再び高まっていく。

これが近代哲学の始まりであり、おおよそ16世紀から20世紀までの哲学を言う。

そして、近代哲学の祖と言われるのがルネデカルト(1596-1650)である。

このデカルト以降、
イマヌエルカント(1724-1804)、ヴィルヘルムフリードリヒヘーゲル(1770-1831)、

フリードリヒニーチェ(1844-1900)からエトムントフッサール(1859-1939)の現象学、モーリス・メルロ=ポンティ(1908-1961)の身体性哲学、

そして、ジャン=ポール•サルトル(1905-1980)の実存主義、クロード•レヴィ=ストロース(1908-2009)の構造主義へと哲学的思想が続くのだが、その内容については次回以降に書いてみたい。


GAFnet(ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット)が主催する各種ワークショップやセミナー、カウンセリング等につきましては、

密を避けた安心安全な環境に配慮し、少人数での開催を実施しております。

また、オンラインによるWebセミナー等も実施しています。お気軽にご相談ください。

ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット Website

https://www.gaf-gestalt.com


ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット FaceBook ページhttps://www.facebook.com/Gestalt.A.focusing