GAFnetのブログへようこそ
月曜日は、凜がお伝えします。

久しぶりに後輩から電話が入った。
20年ぶりくらいかなぁ?その懐かしい声は昔と少しも変わらない気がした。
いつのまにかお母さんになっていて、子育ての中での悩みを話してくれた。

カウンセラーの仕事をしていると知人から相談の電話がかかってくる事がよくある。
これまでの私の経験や学んだ事が、知人との何気ない会話ややりとりの中で少しは役に立っているのかもしれない。
そして何より巻き込まれずに聴くことができるのはありがたい。

人は誰かと繋がりたい思いを少なからず持っている。

ひとりがいい!!と言っている人は、一人じゃないとわかっているから、そんな風に言い切れるのではないだろうか。

人は人を求めていることをこのコロナ禍で再確認した方も多いと思う。

悩んだ時、ただ充分に安心して話が出来ればそれだけで気持ちは整理される。どんな技法も挟まず、しっかりと聴いてもらえたら、次への一歩に繋がっていくのだと信じられる。

それは子どもであろうと同じこと。

安心できる人に安全な場所でしっかり聞いてもらう。

ただそれだけでいい。

今日は中学生のお宅へ訪問予定。何も挟まずじっくりと話を聞きたいものです。

今週も素敵な一日をお過ごしください。

(お知らせ)
GAFnetの個別カウンセリングやワークショップのお問い合わせ、お申し込みは、080 3375 6349(担当 堤)までお願いします。
最後までお読みいただきありがとうございました。