GAFnetのブログへようこそ
月曜日は、凜がお伝えします。

まだまだコロナウィルスが落ち着かない状況ですね。
こんな中でしたが、霧島で、母の米寿のお祝いをしました。妹夫婦も帰ってきて大賑わいでした。

一緒にいる時間が増えるといろいろと気づかされます。
確実に、日々歳は取っていることを実感させられました。自分自身もそうですが、母を見ていると尚更です。

歳だから仕方ないという気持ちと、イラッとしてしまう気持ちが交錯して、そこからの切り替えに、自身に反転が起きたりします。

こんな時もゲシュタルト療法は、私の中で助けになります。瞬時に優先順位がわかるからです。

はぁ?え?なんでそうなの?と思ってしまう事も確かにあるけれど、そこを超えて、母が少しでも穏やかに幸せに過ごせるように何が出来るのか考えたい私がいます。

昔、カウンセリングの勉強を始めた頃に出会った先生がおっしゃっていたことなのですが、

「喧嘩をしても仲直りするのは簡単なことよ。
自分自身が仲直りしたいかどうか、ただそれだけよ」
ほんとにその通り。

私がどうしたいか、それだけの事。

したい方向に向かってやれることをやるだけのこと。

相手がいることだから思い通りにならない事も多いけれど、やるだけのことをやっていたら結果はどうであれ、いつかは受け入れられるだろうと思えますね。

こうあって欲しい、、、

もっと優しく言って欲しい
素直にいうこと聞いて欲しい

欲は、限りなく浮かんでしまうけれど、目の前にいる母が、今この瞬間の母で、それを見ている私が、今この瞬間のわたしでしかない。

これ以上にはなれない。
今この瞬間の私とあなたでしか出会えないのですものね。

だから、、、

私でいましょう。

私のままでいましょう。

そこからしか人とは出会えないのですから。

母とこうやって一緒に過ごせることに感謝ですね。父が早く亡くなった分も、長生きして欲しいなとしみじみ思う一日でした。

(お知らせ)
GAFnetでは、気づきのオープンワークショップを毎月開催中ですが、コロナウィルスが落ち着くまでしばらくお休みしています。

最後までお読みいただきありがとうございました。