GAFnetのブログへようこそ
月曜日は、凜がお伝えします。
今朝は、北海道札幌でブログを書いています。
鹿児島では奄美の加計呂麻島でスーパービジョンが週末行われました。とても豊かな時間だったようで良かったぁ。
私はゲシュタルト札幌にお邪魔しました。個人のワークでは、それぞれに必要な事が起きて、グループの力を借りて気づきが深まっていきました。
ファシリテーターとして、今ここに生きている私の在りようがワークに影響を与えているんだなぁと実感します。
私とワーカーと場とのセッションがほんとに楽しい。
それぞれワークする人の奏でる音と私の音、それを支える場とが共鳴していく。
その様が音楽となり、動き、ダンスのようで面白い。ステキな時間をたくさんもらいました。札幌の皆さんほんとにありがとうございました。
今回も思ったのですが、人って、金太郎飴みたいだなぁって。どんな時にもその人が現れますね。エクササイズしていても、何気ない会話の中にも、表情やしぐさにも、その人らしさが出て、当たり前なんだけど、隠しようがなくて。
パールズがからだの動きや姿勢や表情に焦点を当てた訳がわかる気がしますね。
毎回ファシリテーターをしていて思うことは、いかに自分が正直で居られるかということ。クライエントと同じように、私自身も隠しようがないのだから、日常の私の在りよう=生きざまが私として現れてくる訳です。
日々どのように生きているのかが問われますね。
自分を大切にしましょうと言いながら、もし私が自身を大切にしなかったとしたら、クライエントの言葉や態度等を大切にしないような自分よがりなそんなワークやカウンセリングになってしまうでしょう。
今この瞬間、私がどのように私であるか、それを大事にしていきたいなとしみじみ思う朝です。
(お知らせ)
GAFnetでは、気づきのオープンワークショップも毎月開催中です。皆さんのご参加お待ちしています。
(7月までフォーカシングカフェはお休みします)
最後までお読みいただきありがとうございました。

