中川です。2017年最後のブログを書いています。お久しぶりです!今年を振り返ってみたくなりました。


今年は変化したからだに慣れるために時間をかけてきました。(年齢によるもの)からだの声に耳を傾けて優しさを向けたり、表現したり、からだが必要としていることをやってきました。

しばらくは、からだの感じを言葉にできなくて立ち往生していましたが、そこから少しずつ動き出している感じはあります。


こんな私の日常はゲシュタルト療法と共にありました。私の目の前で起きる全てが私の中で起きていることであり、気づかせてもらうことばかりです。まさに気づきの連続です。

今もそうです。


11月の末に88歳の母が大腿部を骨折しました。このまま寝たきりになるのではないかと思っていましたが、漸くリハビリに気持ちが向いたようです。

強い意志を持って生きることでからだは動き出し、変化していくこと。

どうしたいか選択することで寝たきりにもなるし、以前のように動き出す事もできます。

全ては自分の意志で選択できる。

少し先の自分のことをイメージするとイメージしたようになっていく。

などなど~

母を看ていると私が生きるために必要なことが次から次へ出てきます。

学びの場を提供してもらっています。


気づきの連続で新しい自分に出会えます。

まだまだ、来年へ続く…


ブラボー❣️


益々、良い年をお迎えください  🐶