おはようございます😃
ギャフネットブログへようこそ❗️
土曜日は せいじ がお伝えします。
既に月曜日の朝になってしまいましたが...

先週末は台風の到来でした。台風かただ通り過ぎるのを待つだけ。自然には勝てないことをいつも痛感しますね。

最近何故かゴルフに🏌️嵌っていて、ちょくちょく練習にも行っています。

何故かといえば、高価なゴルフクラブセットを買ったから...

海外旅行ができるほど。

面白いことにそんなものを買うとこれまでゴルフなんてどうでもよかった私の気持ちに変化が現れます。

もちろん、そんな高価なゴルフクラブを買った時点で何らかの変化既にあったわけですが...

やり始めると面白い。

何が面白いかと言うと、上手くいかない時にどうすれば上手くいくかを研究する。

レッスンプロに習うと言う選択肢もあるでしょうが、自ら試行錯誤しながら学ぶことが面白い。

いろんなTOU-TUBEを観ていると私の感覚にヒットするものが見つかる。

ゴルフで最近気づいたこと、それは身体は繋がっているということ。

ゴルフのスイングにしても指導からフィニッシュまで身体は繋がっていて、その身体のあるがままに打つことが本当に必要である。

しかし、大人の私にはそれが難しい。

これまでに学んできた身体の使い方、癖がそのままゴルフのスイングにも出てしまう。

まさにパターンだ。

フェルデンクライスを思い出す。
ボディワークを思い出す。

まさに私がこれまで学んできた身体との関係性、それがゴルフにも通じている、現れる。

本当に面白い。

今思っていること、折角やるならプロのゴルフスイングにできるだけ近づいたものを手にしたいということ。

今浮かぶ言葉...逃げてはいけない!

ゴルフの奥深さが面白い今日この頃だ🤣






8月の気づきのワークショップ
~ゲシュタルト療法体験ワークショップ~

1.日時:2017年8月19日(土) 
13:00~17:00

2.会場:ギャフネットワークスペース
tel.080-3375-6349 鹿児島市中央町12-10 駅前山下ビル202号(パークホテル裏「白坂病院」前)

ファシリテーター
有村 凛、山本 誠司



私たちは日々何かを抱えて生きています。
私たちはどうすればわたしの人生を活き活きと歩むことができるのでしょうか。

それは、私たちの抱えている悩みや問題に気づき、そのときの気持ちや感覚に気づくことが重要です。

"今のわたしの状況に気づく"、"今のわたしの考えに気づく"、"今のわたしの気持ちや感覚に気づく"...

気づきが増えれば、私たちがこれまで慣れ親しんだパターンからこれまで体験したことのない新しい体験へと変化することができます。

例えば、わたしが怒っていることに気づけば、自分の意志でこれをやめたり、あるいは増幅したりできます。
しかし、気づかなければ怒っていることさえもわからないかもしれません。

気づくことは私たちに選択の自由を与えてくれます...
気づくことは私たちに新しい自分との出会いを与えてくれます...

是非この機会に気づきの素晴らしさを体験してみてください。

4.申込み方法
以下へお申込みください。
gestalt.kagoshima.2014@gmail.com

必ずあなたに気づきが起こることをお約束します! 

ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット FaceBook ページhttps://www.facebook.com/Gestalt.A.focusing

ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット website