おはようございます!
ギャフネットブログへようこそ。
火曜日は せいじ がお伝えします❗️

先々週仙台へ行った時、普段は全く飲まない日本酒をコップで4,5杯飲んでも次の朝が爽快な体験をした。

普段ならこのくらい飲んだら次の日は最悪なはずだが。

これは私にとってなかなか面白い体験だった。

何が私をそうさせたのだろうか。

色々考えるが、その環境が私に与える影響ぐ最も大きいんだろう。

環境とはその土地の気候、雰囲気、食べ物、共に食事をしたメンバーたち。

そんなものが私の身体へ作用し、私が普段ならダウンする量の日本酒を飲んでも身体に良い影響を与えた。

逆にほんの少しの焼酎しか飲んでいないのにすぐに酔いがまわることもある。

そんな時はあまり面白くない飲み会なのかもしれない。

身体の変化は私の予想しない方向へと向かうことがある。

身体とは正直だからそうなる。

予想とは私の思考から発せられる未来への解釈だ。

身体とは私が唯一無二の存在として今この時に有しているものである。

誰が何と言おうが私が生きている限り存在し続け、実感を伴いそこにある。

だから身体とは正直である。

言葉は嘘をつけるが身体は嘘をつけない。

もし、身体を持って嘘をつける人がいるならその人は身体をも思考でコントロールしているのかもしれない。

この正直な身体を信頼し、身体の声を聴くことができるなら、私たちの生き方は違ったものになるだろう。

それは思考を超えた、思考に縛られない、実感を伴った生き方。

仙台での体験も全ては身体がどのように感じたのかということに他ならない。