おはようございます!
ギャフネットブログへようこそ...
火曜日は せいじ が大阪からお伝えします❗️

最近は以前よりも日常が落ち着いてきたように感じる。

それでも以前よりも毎日のカラダへの緊張は高い。

それは何が違うのかと言えば、責任である。

責任とはある程度の自由さとともにある。

責任が私の中に存在するのだ。

そこには一種の程よい緊張感があり、常にそんな緊張感をカラダの何処かに持ちながら日常を送っている。

ただ、それは張り詰めた緊張の中にいるのではない。

私の中の緊張はすぐに見破られる。

顎や胸、腕にかけてすぐに頭をもたげるからだ。

私がそれらの緊張に気づく時、日常の私の責任へと気づく。

ゲシュタルト療法でも責任と選択についてはよく言われる。

私の全ての行為には私の責任が存在する。

私が自らの意思で選択したものには私の責任が存在する。

それによって私の自由度は広がるのだ。

責任を持つことは自由度を広げることでもある。

日常や社会において責任を背負う必要はない。

責任はとるものでなく、背負うものでなく、責任とは持つものである。

私が責任を持つことにより、様々なことへの対処ができる。

私が責任を持つんだという意思は私の意思を前向きに進めてくれる。

自らの意思で責任を持ちながら生きることは自らの人生への責任を他者に押しつけないことであり、責任をとったり、責任を背負ったりするという他人事のような感覚ではない。

さて、そろそろ準備をしよう...今日も始まる...





ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット FaceBook ページhttps://www.facebook.com/Gestalt.A.focusing

ゲシュタルト.アート.フォーカシングネット website