8月、9月のマレーシアは雨を前提にした方が良いです | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

昨年8月半ばにクアラルンプール(KL)とマラッカに行きました。

クアラルンプールは午後に2~3時間必ず雨が降ったので、雨に降られないように午前中を中心に計画を立てて行動しました。

マラッカはその辺りが十分に把握できなかったので1回傘を持たずに出かけたらスコールに遭い1時間ほど身動きが取れませんでした。

8月はアジアのスコールの時期だなあと思い出したことを覚えています。

 

 

今年9月はその時期が少しずれるかなと期待していましたが、ボルネオ島は大半雨でした。それも短期ではなくて降ったりやんだり、しとしと降ったりと快晴だったのが2日目の午後3時までと3日目の午前11時半頃まででした。

それでも雨の中を行動しましたので、全く何もしなかったわけではないですが、雨では写真が撮れないんですよね。

携帯で撮影しましたが、自分携帯撮影がとても苦手です。

 

 

KLは昨年の時に比べて雨は降りますが、時間帯が夜に固まっていたので日中雨が少なかったですし、降っても短時間でした。

快晴だったのが2日目の午前中と3日目の昼を挟んだ数時間でした。後は曇天でした。夜中から朝方に雨が降っていたので午前中は蒸し暑かったのと足元がぬれているところがあったのでちょっと注意が要ります。

 

 

 

過去は2004年が初めてでそのときも8月でした。

そのときはKLとマラッカとジョホーバルに行きましたが、あまり雨の記憶が無いです。

このときはレンタカーを借りていて空港に返却するときに大雨の中を走行したのを覚えています。

前があまり見えなかったのでかなりきつい雨だったのだけは覚えています。

KLも雨が降ったのかも知れませんが、降られた記憶が無いんですよね。

 

夏場の旅行は雨覚悟なら良いかもしれません。

 

あと日本人はほとんど見なかったです。

いろんなところで日本人であると言うことで対応が良かったのを強く感じました。

日本人に対する好感度がいまだに高いのを強く感じました。